今日は川崎ハンドボールマスターズクラブの練習日でした!


練習場所はに西中原中学校の屋外グラウンドです。
(西中原中学校は、ドイツ・ブンデスリーガで活躍中の植松伸之介選手の母校てす!)




最初はお遊びで7mスローを楽しんでから練習開始です。


まずは軽めに対面パスををしてから、
三角パス
逆三角パス
走り込んでの交錯パス
走り込んでの逆交錯パス
(表現が下手でスイマセン)

を、やりました。



CP(センタープレーヤー)ができない僕はボール回しがしどろもどろ・・・
(;^_^A

しかも本日は参加人数が少ないため順番が回ってくるのが速い(汗)
(◎o◎;)ノ


でもここは楽しむためのクラブ!
皆がミスをカバーし合い、やさしく声を掛けてくれます!
('-^*)b


続いてパスを受けてからの速攻練習
ディフェンス・オフェンス2対2からのシュート練習


ヨシ!
ここからが僕の本領発揮です!
ゴールマウスの前に立ち、GKをやらしてもらいました!!
o(`・ω・´)o



楽しい!!

止めれば嬉しい!

しかし、決められれば悔しい!



コートには「ナイスシュート!」と「ナイスキープ!」の声が飛び交います!



しかし・・・


途中からぼくの目の前に星がキラキラ!?
ヽ(☆o★)ノ

おっと!
軽い立ちくらみと、空きっ腹なのにお腹からこみ上げてくる感じが・・・
(x_x;)


運動慣れしていない僕は無理をしてはいけません。


みやむ
「ちょっと水分補給してきまーす」
(^人^)

参加者のみなさん
「はーい!行ってらっしゃーい」
( ´∀`)ノ


水道の蛇口で水分補給をし、少し休憩させて頂きました。

炎天下のグラウンドと久しぶりの運動とで、普段なまっている体がビックリしたようです。


これからの季節はもっと気温が上がり、運動には厳しい環境になってくるので、体調管理は自己申告で無理をしないようにしたいですね!
('◇')ゞ



そして僕が練習場所に戻ると、遅れて女性軍とその子供達が練習に来て下さり、とても賑やかになってきました!!


ここで女性軍も加わり、適当に(笑)チーム分けをしてから、10分程度のゲームを2回やりました!



それにしても、みなさん上手い!

でも、笑いありファインプレーありの楽しいゲームでした!



僕の活躍というと・・・

全然ダメでした!
(>_<。)


男性もさる事ながら女性軍も上手い!
(゜o゜)ノ

女性の方が放ったサイドシュートを、3回連続でゴールポストの内側を破られるという、GKとしては恥ずかしい失態をやってしまうなど課題が残る結果でした。
(つд≦)あせる


しかしノーマークや速攻も何本かセーブでき、見せ場も作れたからヨシとしよう!
(`・ω・´)



そして気温が上がりきる前に練習が終わり、時間がある皆さんと食事会に参加しました!
( ´∀`)ノ

マスターズ発起人の長村氏を中心に乾杯し、参加者の皆さんととても楽しく交流させて頂きましたよ!



本日参加されていた女性軍の中に、日本リーグのシャトレーゼ(現廃部)に所属されていた方がいらっしゃいました。
その方から韓国出身の李監督のもと、文章で書き表せ無いような当時の厳しい練習や環境などのお話しを聞き、とても驚きました。
また、その練習が当たり前に行われていたであろう韓国はどうりで日本より強いわけだと、感心してしまいました。



また、マスターズクラブの運営者の一人である光武氏は、大学時代に大崎電気OSOLの豊田賢治選手と一緒にプレーしていたと聞き、とてもビックリしました!
練習では参加者の事を立てて、かなりプレーをセーブしてたとか・・・

あれでも凄いのに本気を出していたらどんだけ凄いんだ?と、他の参加者の方とお話ししました。



何はともあれ食事会も終了し、次の練習日を確認して解散となりました!!



改めまして・・・


マスターズ運営者ならびに参加者の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

また次回もハンドボールを楽しくプレーしましょうね!!
ヽ(´ー`)ノ