男子の第一試合、大同特殊鋼Vsトヨタ車体が始まります!!





入場前の大同特殊鋼


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314144820.jpg




同じくトヨタ車体

スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314144958.jpg





選手通用口の前には・・・

なんと、外国人審判の方がいらっしゃいます!




笑顔を見せる外国人審判の方


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314144648.jpg





ボディランゲージ(笑)で



みやむ

「この試合を裁くのですか?」

(・∀・)



と聞くと、笑顔でうなずいてくれました!!




注目のレフェリングは、日本の審判と遜色が無かったというか、特に日本の試合に外国人だからといって違和感を覚えるジャッジは在りませんでした!


スムーズに試合進行したからこそ『ナイスジャッジ』だったのかも知れませんね!!


ひとつ好感を覚えたのは『笛の音』


彼らが吹く『笛の音』はとても明瞭で、大きく会場に響いていました!

笛の種類か?彼らの肺活量か?その辺は分かりませんでしたが、誰もが聞きやすく自信を持って吹いて頂くと、見ている観客もプレーしている選手達も安心できますよね!


彼らのジャッジを審判を経験されている方が見たらすごく参考になったのではないでしょうか?





選手達が入場し、その整列が解けると、会場のあちこちにプレゼントが投げ込まれる!




最後の1個!



トヨタ車体の崎前博章選手がどこに投げるか迷っている!!




みやむ

「崎前選手、崎前選手、こっちこっちーー!!!」

ヽ(*'0'*)ツ




すると・・・




僕と崎前選手の目が合う・・・




ヒョイ!

(*^ 0^)ノ⌒☆




アリーナ席最前列に座っている僕に投げてくれた!!!

о(ж>▽<)y ☆




みやむ

「やったやったーー!」

V(≧▽≦)V



トヨタ車体のタオル開封前

スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314220206.jpg





開封後、細長い応援タオルだ


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314220614.jpg




僕は今まで「投げ込み系」のプレゼントをキャッチしたことが有りませんでした!



生まれて初めてこういうプレゼントを手にしたんです!!



崎前選手、本当にありがとう!!

\(^_^)/





試合が始まります!






・・・





が・・・





ここでちょっと聞いてください!

(≧人≦)




僕はアメブロの検索機能で『ハンドボール』というキーワードで検索し、よく他の人のブログに遊びに行きます!




その中に・・・



ハンドボールに興味を持っていただいている方

観戦に行きたくても踏み出せない方

プレーオフに行きたくても遠方だったり仕事や何かしらの事情で当日、足を運べない方



など、様々な方がいらっしゃいます。



特に最近知り合ったアメブロ仲間の方には『仕事や何かしらの事情』という方が多くいらっしゃいました。



僕自身も、2日間で5試合分の観戦記を書くのは物理的困難なので、自身や上記の方達のためにも『試合速報』の形で今日も明日も報告することにしました!




今回はスイマセン!

男子の試合内容は『試合速報』に変えさせて頂きます!





大同特殊鋼Vsトヨタ車体


前半戦



後半戦




トヨタ車体の追い上げも空しく・・・


大同特殊鋼が勝利しました!!






男子第一試合終了後、『試合速報』を打っていると




女性の方

「みやむさんですか?」




顔を上げると・・・



女性の方

「チーズクロスです!」

(=⌒▽⌒=)




僕の特徴は事前に報告しておきましたが、チーズクロスさんから声を掛けて下さいました!!

(´∀`)




初めてアメブロつながりでファンの方とお会いできましたよ!!




チーズクロスさんとブログ仲間の事やハンドボールのお話をしながら会場を散策すると・・・




なんと!

先ほどプレゼントを投げ込んでくれた崎前選手がいるじゃないですか!!

(ノ゚ο゚)ノ




丁重に先ほどのお礼を言った後、握手をして頂きました!!

o(^▽^)o




その後すぐに、チーズクロスさんとも・・・




崎前選手はヒゲを生やしてて、体がボディビルダーみたいにゴツイけど、本当は優しい好青年!

しゃべり方はとても丁寧で、すごく誠実そうな方でした!


今後、トヨタ車体の崎前博章選手に注目したいと思います!!




チーズクロスさんとは一回別れ、会場を見渡すと・・・




アリーナ席の隅下から見上げた写真、奥には大崎応援団


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314164619.jpg



会場は超満員!!!

o(〃^▽^〃)o



立ち見まで出たそうですよ!!!





大崎電気Vs湧永製薬


前半戦


後半戦



大崎電気が接戦を制しました!!

(^-^)/~~





大崎電気が勝利しその余韻が残る中、昔ながらのファンに呼ばれて観客席に近づいてきた選手がいます。




湧永製薬 坪根敏宏選手です!



元々今シーズン限りで挑んだプレーオフ。



大崎に敗れ、苦しくもこの試合が引退試合になってしまいました!



目に涙を浮かべ応援席を見上げると、会場は坪根コールに包まれます!



ある年配の女性からは「花束は無いけど」と地元の名産品を手渡され、「お疲れさま」の声が掛かると、こぼれていた涙がさらに溢れ出します!!



またある年配の男性から硬い硬い握手で両手を包まれると坪根選手だけじゃなくそれを見ていたファンも泣いていました!!



そして僕も・・・




坪根選手!


感動をありがとうございました!


日韓北京再予選、オリンピック最終予選、去年のプレーオフ・・・


そして今日の試合!


宮崎選手のシュートを片手一本で止めたシーンは一生忘れません!!


僕に感動を与えてくれたのは、守護神として坪根選手がゴールを守り、舞台を作ってくれていたからです!!



これからもハンドーボールを温かく見守って下さい!!!






そして今日の試合がすべて終わり、周りのファンが帰る中、再び試合速報を打っていると・・・



男性の方

「みやむさん?・・・ですよね?」

ヽ(^o^;)



みやむ

「はい!」

(・∀・)



黄金の左腕さん

「黄金の左腕です!やっぱりそうですよね!!」

(^O^)/



2月の試合でも僕のことを見かけててくれたらしく、今回は勇気を出して頂き、声を掛けてくれました!



僕は「黄金の左腕さんへ」と、左手で握手をさせて頂きました(笑)



その後すぐにチーズクロスさんとも合流し、ハンド談義に花を咲かせましたよ!



会場役員に促され、外で選手達の出待ちをしましたが、なかなか現れないのであきらめて歩き出すと・・・



坪根選手がいる!!



そして同じく今シーズンで引退される東慶一選手が会場の外でファンと最後の交流をして下さっています!



僕も坪根選手と少々お話をして握手を!



黄金の左腕さんは持参のサイン入りハンドボールにサインをして頂いていました!!




チーズクロスさんとはここで別れ、黄金の左腕さんと一緒に駅まで歩いて帰りました。



ハンドボールのメジャー化に向けて有意義な会談となりましたよ!!

(^-^)/





明日は男女とも決戦の大舞台!!



どんなドラマが待っているのか?



またこの道を、明日も歩いて向かいます!




駒沢体育館へ!!!