日本ハンドボールリ ーグのプレーオフ第1ラウンド観戦のため、駒沢体育館に行ってきました!

(^-^)/




駒沢体育館入口前


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314123018.jpg






前々から購入していたチケットを手に会場に入ろうとすると、可憐で背が高い女性が僕の視界に入ります・・・





あ!


浅井選手だ!!

(ノ゚ο゚)ノ




いきなり三重バイオレットアイリスの浅井友可里選手とお会いできました!

o(^▽^)o




チームメートと共に、三重からプレーオフを観戦しに来たようです!

挨拶をすると大きな瞳を輝かせて「どーもー」と言って頂きました!




みやむ

(ヨーシ!今日はしょっぱなからいいことがあったぞ!)






会場内、入口の様子


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314124138.jpg





前々から買ってあったチケットを手に、アリーナ席を目指してGO!!

(°∀°)b






会場入口の扉を開けると・・・





Σ( ̄□ ̄;)!!





スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314123318.jpg





いきなり壁!




そのまま横に歩くと・・・




ななな、なんと!

∑(゚Д゚)



『ハンド界の生きる伝説』こと、田中美音子選手(ソニーセミコンダクタ九州)とすれ違いました!!



彼女は産休中で、出産を終えてからそんなに月日が経っていないはず・・・?



・・・が、その姿は確かに青いユニホームを着ています!

彼女は本当に出場するのでしょうか!?




↓田中美音子選手についてはこちら↓
http://yaplog.jp/hs8/archive/260





通路を抜けると女子選手達がアップを始めてます!

ヽ(゚◇゚ )ノ




キーパーノックを受けるソニーセミコンダクタ九州のGK達


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314123519.jpg





僕は知立での試合の時と、同じこの角度で観戦することにしました!!





応援席ははだんだん観客で埋まっていきます!




女子の試合が始まる頃には、既に去年の男子プレーオフの時と同じくらいの観客数になっています!!




みやむ

(スゴイスゴイ!ハンドボールのメジャー化は確実に進んでいるぞ!!)

(TωT)



僕はとても感動を覚えました!!




今度は女子にもスター選手が現れて、宿敵韓国を打ち破るくらいの、人材溢れるナショナルチームが結成されることを願うばかりです!!





そして今日はオーロラビジョンがふんだんに使用され、試合演出を盛り上げてくれました!!

o(〃^▽^〃)o




このプレーオフは『J SPORT』 で完全放送されてます!


その中継と提携してか、シュート後のリプレイや、コートを真上から見た映像など常連のファンだけではなく、初めて観戦された方にもたまらない演出となっていました!



わかりやすさ!



それがなによりスポーツ観戦の大切なところですよね!




試合中、活躍したオーロラビジョン


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314123702.jpg




そろそろ女子の試合が始まります!




僕の席は選手通用口に近いので、入場前の選手達の声が聞こえてきます。




すると、選手達の声が明るい!




北國銀行の選手達は笑顔で笑い声まで聞こえてきます!!




みやむ

(いい雰囲気だ!ヨシ!写真を撮らせてもらおう!)




みやむが選手達のもとに駆け寄りカメラを向けると、それに気づいて選手達が明るくポーズを取ってくれました!!

p(^-^)q





「カシャ!」




シャッターを切った瞬間・・・





北國銀行の選手達

「アァー・・・」

「キャー!!」




・・・




なんと!入場演出のため、シャッターを切った寸前に会場が暗転してしまいました!!





暗闇の先には選手達の明るい笑顔があるはず・・・(泣)


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314125113.jpg






いよいよ女子の第一ステージ、選手入場です!!




入場する選手達


スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090314125234.jpg





女子の試合が始まりました!




北國、再三のノーマークシュートもソニーのGK飛田季実子のファインセーブで決まらず。

ソニーは先制点は奪うものの、決め手が無い。




開始10分近くまでソニー1-0北國のロースコアです!




前半13分

ソニー2-1北國の場面



ここで北國銀行は仲宗根 彩選手を投入する!



仲宗根選手はボールを持った手を上下にバタバタし

「ステップ(シュート)がいくぞ!ステップがいくぞ!」」

と、GKをけん制します!

すると小さく前に小ジャンプしノーモーションでシュートを放つ!

ボールはゴールネットを揺らしました!

その後、仲宗根選手は倒れたフリをして小さくボールを浮かせ、味方にボールを取らせてシュートをさせるなど、

インパクトプレーヤーの役割を果たすと北國は連続得点の嵐!!



ソニーはGK飛田季実子が踏ん張る場面を見せるも、とにかく決め手が無い!

今日は怪我のためか、郭選手が出場していません。

田中美音子選手が出場するも状況は変わらず、前半戦が終了。



後半戦も北國銀行の勢いが止まらない!



ソニーも田中美音子選手が意地のステップシュートを2本連続して決めるも焼け石に水・・・



そのまま

北國17-25北國で


北國銀行が勝利しました!!



この試合は確実に北國、仲宗根選手投入から流れが変わりました、しかし明日のオムロンはシュートまで行けば確実に決めてくる選手が多いので、今日みたいに序盤もたつくと、相手がそれに付き合うなどまずありえないでしょう。


決勝の相手、オムロンはプレーオフ初戦

明日は両チーム共に、試合の入り方がポイントになります!



負けたソニーは序盤にGK飛田の活躍に答えられなかったのが尾を引き、試合の主導権を北國に持っていかれると最後まで修正できませんでした!

普段、試合キーマンであるはずの郭選手や長野かづさ選手が出場していなかったのが大きな痛手だったのでしょう。






試合速報をブログに書いてると、あっという間に男子の試合が始まります!!