チーム紹介最後は日本リーグ3連覇!大同特殊鋼Phenixです!!

(以後、大同)




前回大会の決勝戦、湧永製薬戦


1点差で残り2秒!

フリースローで古家選手(湧永)が同点ゴールを叩き込む!!

同点のまま延長戦へ

再延長戦でも勝負がつかず

異例の7mスローコンテストで非情の決着!


大同がリーグ優勝を果たしました!!



と・・・



簡単に文章で決勝戦の模様を書きましたが、本当は文章で書き表せないほどドラマが詰まった試合でした!

(是非、テレビ中継してほしかった!)





そこで気になる選手がいたので選手紹介をしたいと思います!!



『ハンサム&頭脳派GK』 高木選手です!



日韓再予選では副キャプテンに指名されていました!



が、しかし・・・



大会前日のエントリーは15人

試合当日のベンチ入りは14人



高木選手は最後の最後で代表選手から漏れてしまった選手でした。



その事実を知ってビデオを再確認すると、試合直前に末松誠選手と抱き合う姿が・・・

富田恭介選手やその他選手とも・・・



試合中では事前に代表から漏れた候補選手らと必死の応援を送っていた高木選手のが何度も映っていました。




そんなドラマを知っていた僕は、その後開催された日本リーグの決勝戦を観戦し、高木選手がどんなプレーをするのか楽しみに見ていました。



いくつか印象に残った動きがあったので紹介します。



試合開始

湧永のシュートをなかなか止めることはできませんでしたが・・・



攻守交替時に、ディフェンダーの選手に耳元でアドバイスを送り背中をポンと叩いて送り出したり


自チームが攻めているとき、GKなのにセンターラインのすぐ後ろまで行って大声で味方選手に指示を出していたり


ちょっと間を見つつコートの端で、立ちながら水分補給を受けていたり


ベンチのほうに行ってスコアラーと軽く相談していたり



と、上の文章をだけ見ると、GKなのにウロウロしているように見えますが・・・

しっかり要所要所でプレーをしているんです!



でも普通、GKなのにセンターラインのすぐ後ろまで行ったら「何やってんだ!」って言われそうじゃないですか!



でもベンチはそんな高木選手を信頼しているようですし、彼は独特な雰囲気を作って試合をコントロールしているようも見えました。


そして見てて安心するんですよ、ゴール周辺が、そして高木選手が。



試合を生で観戦し、そんな風に感じた高木選手でした。



そして試合は、激闘の末、大同が勝利し日本リーグ3連覇を達成しましたが、その後高木選手は膝を手術し、今も本調子ではないと聞いています。



今後、僕の観戦スケジュールでは大同の試合が何試合かあります、その時には高木選手の元気な姿が見れることを楽しみにしていますよ!!




あと、こんな観戦情報も・・・



日韓再予選と決勝戦の試合を観戦してチョット面白いことに気付きましたので皆さんも観察を・・・



大同チームの7mスローについてです。


大同は7mスローを獲得すると末松選手か白選手(ペク・ウォンチョル)が出てくるのですが・・・



末松選手は一度打つようなフェイク(フェイント)をかけてから投げ込み

白選手は小さなモーションで一発で「スカッ」と入れてきます


その違いが相手ゴールキーパーを惑わせ、またシューターは時々違ったことをするなど、GKと駆け引きをしているんですね。



本当は全試合意識して見ると大変面白いのですが、それはなかなか無理なので・・・

少しだけでも意識しながら注目すると、投げる瞬間とてもドキドキしますよ!



是非注目してくださいね!!




そして・・・




女子リーグと同様に、いくら3連覇したとはいえ他のチームと実力が拮抗してきたことは一目瞭然です!

今季はどんな熱い戦いを魅せてくれるのでしょうか?



不死鳥の羽ばたきのように炎のシュートを!

翼を広げたような大きなディフェンスを!


掴め優勝!

燃えろ大同特殊鋼Phenix!!