チーム紹介のトップバッターは日本リーグの女子チーム、『三重バイオレットアイリス』です!



チーム名の『アイリス』とは三重県の県花、花菖蒲のこと。


一つの会社がチームを抱えるのではなく、三重県のいくつもの企業がスポーツ振興と地元活性化のもと協賛し、選手を一人ずつ雇用しています。



まさに理想!
未来型のチーム体制ですね!!


しかし選手は各企業に『勤務』しているため練習スケジュールの調整が大変そうです。


ちなみに、同リーグの広島メイプルレッズも同じようなチーム体制をとっているそうですよ。


今シーズンで結成7年目、日本リーグ参入3期目チームです!


前期は田口隆監督(元全日本男子監督)のもと、日本リーグ初勝利を果たしました!

今季はどこまで勝ち星を伸ばすか・・・

そしてどこまで上位争いに食い込んでいけるか・・・


未来型チーム『三重バイオレットアイリス』に期待大です!!




そしてもう一つ・・・




ここで重大なニュースです!



前期までは超ベテランGK、橋本由起子選手(なんと、40代!)がゴールマウスを守っていましたが、なんと今期から元全日本の浅井友可里選手がチームに加わる事になりました!!


浅井選手といえば、林五卿監督のもと広島メイプルレッズの黄金期を支えた名GKです。



その後、ノルウェー→オランダと海外参戦したのち帰国、今回入団となりました!


浅井選手のハンドにかける情熱と風貌は、以前ブログに書いた中田久美さんを彷彿させます!


苦労しながらチームを渡り歩き、誰からも好かれる姉御肌、だけどプレーには決して妥協を許さないその姿はまさに『鬼神』そのもの。



こういうプレースタイルの選手が今後の女子選手に必要じゃないかと思います!



僕が今一番大好きな女子選手、浅井友可里!


皆さんも応援して下さいね!!