とうとう今日という日がやって来ました!


待ちに待った北京オリンピックが開幕します!!
(日程の都合で予選が始まっている競技があるみたいですが)



開会式の醍醐味といえば、やっぱり選手達の入場行進!



僕は各国選手団の入場行進が大好きです!



いつもの恒例であれば・・・

・一番最初に五輪の発祥地であるギリシャが入場、各国の選手団を先導する

・その後は各国アルファベット順の入場

・最後に開催国の入場となります。



国名が呼ばれる度に湧き上がる歓声・拍手

世界中の人達がその国を注目します。




地球どこに行っても人間が居る
どの場所にも文化がありスポーツがある
今人類はその活動を共有し
世界は一つだと表現する
このオリンピックで





僕は各国の名前が呼ばれる度に目が『ウルっ』としてしまいます。


アメリカ・中国・ロシアみたいに200人近くの選手団を送り込んでくる国


ソロモン諸島やトンガみたいに少数精鋭でやってくる国


イラク、ミャンマー、コンゴみたいに自国で内乱や災害を抱えてる国


軍隊のように手を胸に当て足並みを揃えて行進する国


特徴のある民族衣装で統一、槍まで持って行進する国


民族舞踊を踊って行進し、大会役員に早く行進するようにうながされる国(笑)


それぞれが『希望』を持って行進して来ます。


テレビ中継のアナウンサーが入場の度、各国の紹介をしてくれるのも非常に勉強になりますね!


我等が日本はどんな入場をしてくれるのでしょうか?



いつかの大会では選手団全員が虹色のマントで身を包み、てるてる坊主みたいな格好で入場した時は大変に盛り上がりましたね!


日本だけいきなり音楽が変わり、全員浴衣姿で『阿波踊り』なんか踊ってくれたら世界中が大フィーバーしてくれると思いますが・・・

(^^ノ゙)ノ゙ (^^ノ゙)ノ゙

ヽ(^^ヽ) ヽ(^^ヽ)

(^^ノ゙)ノ゙ (^^ノ゙)ノ゙

ヽ(^^ヽ) ヽ(^^ヽ)


そんなわけ無いにしろ、何か一つでもパフォーマンスを見せてくれたら嬉しいですね!


日本での中継はNHKで20:45~24:30の予定です。


今晩は各国の勇士達を応援しましょうね!
(^-^)/~~