どうにも元気が出ないなあというとき、どうにかして元気出ることしなくちゃ!と思うのですが


もし許されるなら時には
さみしさ、つらさ、悲しさ、元気のなさの中にどっしり横たわって
自分を休ませる、活動を止まらせてあげることに全振りしてもよいと思います。


やりきれない気もちを全身にめぐらせて、なにも頑張らないで、その辺にあるものを食べて。


でもなんか自分に優しくしてあげたい時は音楽かな、
心の一粒一粒に届く優しい音楽にとてもとても癒されます。ハート




今までドビュッシーの月の光キラキラは辻井さんの2013年のアルバムに入っている演奏が唯一無二と思っていましたがフジコヘミングさん・・!なんて寂しくて美しい音なんだろうと思いました。

辻井さんの音は、元気が出る音。ニコニコ



フジコヘミングさんは個性強烈なはずなのに奏者の「自分」はどこにも出していない、けど消しすぎてもいないような。絶妙な技です。


どんな音楽人生を送ったらこんなような、心を映した、情景だけが浮かぶ演奏ができるのか想像もつきません。


私の中で「いつか宇宙に戻る時に聞きたい演奏」暫定1位になりました


そのとききっと地球の全部が見えるだろうな。






ぜひイヤホンで聴いてみてね🌕


2回ほど音外しがあるけれどそんなのは全く帳消しの名演です。


いきなり心の狭いことを言うと、生演奏の宿命でもありますが、
このような未来永劫残るだろう演奏の最中に咳ばらいをするおっさんはその場で窒息してもいいから息止めとけ!!と思ってます。


ではまた明日ね