こんにちは😄❤️6月はじまりの雨の日曜日🍀



先週は友達が大阪からやってきて、おでかけしよ〜!と

遠くに連れ出しました😄🚗



ちょうど1年ぶりの日立、大甕神社です。


http://www.omikajinja.net/




岩の中に星神様(甕星香々背男 みかぼしかがせお)

が封じ込められたと伝承のある、立地、佇まい、社殿、御由緒にも

なんともドキドキする神社です。


御祭神は、甕星香々背男を制定(岩に封印)したという建葉槌命




ドキドキといえばその、神様がいらっしゃる岩をよじのぼって本殿に行くところです。



これを登るために先週から欠かさず😆スクワットをしましたし、前日も(1ヶ月ぶりに)ジムに行って即席の体力作りに気合十分です。





岩場にさしかかると、急にガックンと背中側にのけぞる感覚がありました。



ちゃんとはらうものは祓ってから聖域に登ってね!ということかと思いました。

心身の清浄さに欠けていたかもしれません。



確かに・・神様を踏んずけるわけではないですが、岩を登るんだものね。



成田の麻賀多神社の最初のお詣りで、同じ種類のぐわんとした感じがあったのを思い出しました。
緩さ甘え不摂生に対する厳しさです。



怒られたりするわけではないですけどね。




神社は清廉な場所で不浄を避けるので、グダグダを持ち込まないことはマナーだと思います。




岩の上でお祈りして感じたのは

人間界のことは人間界で解決なさいよ

何でもかんでも神様にヒントを求めようとせずに


ということでした。

ですよね!



がんばろう。


ちゃんとやることやって筋を通してから天にお任せ(神様にお願い)しましょう。






そのあとはお近くの泉神社




こちらは緩い柔らかい、リラックスしすぎて眠くなる空気でした。















その後、諏訪の水穴に行ってみましたが
残念なことに去年の台風の増水で1年前とは様子が変わって
水穴は見えず、お隣の厳島神社に川を挟んで遥拝しました。







今回の推し推しスポット!

JRだと常陸多賀駅周辺になります。

おいしい&面白いスポットがありました!
同行の友達がおいしいお店センサー抜群なので見つけてくれましたラブ

米粉と発酵カフェ 千鈴 

手作りパンがとてもおいしくてボリュームもあって最高でした!
すてきなご姉妹がされているお店です。

https://www.instagram.com/chirin56721/https://www.instagram.com/chirin56721/




そしてびっくりしたのが、店長さんによる手相鑑定メニュー!
お忙しくない時間帯に友達と3人そろってわちゃわちゃ見ていただきましたイエローハート


私はKY線とKY補助線がたくさんあるらしいです!
あとめちゃくちゃ考えすぎる線。


店長さん、わざわざ着替えて出て来てくださいました。


大きいライト付き虫眼鏡🔎✨✨




今回は行かなかったですが、カフェの向かいにある超レトロないい感じの食堂・・ドキドキ気になりすぎます

ジャンボ餃子!次回は両方行こう!


https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001457/




米粉パン優しいお味





ちょうど愛車のビアンテが9年、走行距離10万キロを迎えた良いタイミングでのドライブ


またいろんな楽しいところに行きたい気持ちが募った、心リフレッシュの茨城旅でした。


グリーンハートご予約スケジュールはこちらです

https://ameblo.jp/miyamotosumire/entry-12853151829.html





グリーンハートあなただけのオーダメイド・スピリチュアルレッスン 始めました