こんにちは、すみれです。


しんどさの正体


人間関係のトラブルも、環境への不満、将来の不安も、過去のあれこれを悔やむことも、掘り下げていくと正体は

こう生きたいと思っているのと実際の生き方がずれている

つまりフィット感がない

ということなのかもしれません。







自分を自分にフィットさせたくて、その途中でもがいている時がしんどいのではないでしょうか。


ほとんどの人が もがきタイムを経験すると思うのだけど、
たまーに天性の才能で「生まれた時からずっとフィットできてます」という人もいます。


大多数はもがいて努力して苦しくて、だんだんに距離感や方法を見つけていくものです。


自分が自分にフィットするなんて意識は全くないまま生きる人だっているし、それぞれです。





自分にフィットするとは、正直になること


何が起こっても自分のせいではない けれど
わが身に起こることは完全に自分次第という


矛盾しているような、正解(の一つ)


筋が通らないように感じるので、ここで一度、??となって立ち止まります。


立ち止まって、??の中身を考えて そうか、なんとなくわかった!



最初から最後まで、大切なのは自分の心(気持ち)だけだったんだ。

だから自分次第でいいんだ。自分中心でないと、すべてがずれていくんだ。

地球の軸だってずれちゃう。それは大変🌎

地球をうまく回転させるために、自分は自分を通していいんだ。




******


すべて自分。自分次第なんだよ!!と心から思うのには時間がかかるけれど
それができたら、自分の心と生き方をフィットさせていくこと自体は簡単になっていきます。




なぜなら自分の声がよく聞こえるようになるから、
外野の声は遠く遠くから聞こえるただの音にしか聞こえなくなるから。


そうするともう、体の余計なところに力が入らず
ただただ自分に正直でいることになる。

自分に正直でいることが、怖くなくなります。



なんて言って私ができているわけでもないんですけれど、何となくこれかな、とは思っているので
「自分の内側と外側をフィットさせること、その方法、なぜできたりできなかったりするのか」
しばらく考えていこうと思います。




徒然過ぎる文章でしたがすぐ忘れてしまうので書きました。


皆様良い夜を!イエローハーツお月様