マササン (1) | 宮本充のきまぐれ週報

マササン (1)

ばる倶楽部の『THE PARTY』、盛況の内に終了しました。

会員の皆様、ご来場ありがとうございました!

パーティーの中で、昨年の公演の各チームから、抽選でひとりの会員の方にプレゼントを渡す催しがありました。

『エデンの東』チームは、僕と、岩田翼、中西陽介の、トラスク家三人がプレゼンターをつとめることになり、事前に、何をプレゼントするか知恵を出し合いました。

『エデンの東』にちなんだもの。

レタス、中国のお茶セット、ムチ、札束…

結局決まったのが、江ノ電サブレ。

エデン→江ノ電

中西のアイデアです。

あ、安易な男…

藤沢のお店から取り寄せました。

だけど藤沢は…江ノ電の西ではないか!


日、先輩のセンさんから、突然こんなメールが来ました。

『明日、コリアンツアーを敢行。新大久保駅に17時集合。極寒の中、くれぐれも遅刻のないよう』

いきなり、なぜ…?

新大久保駅一帯は、韓国系のお店が立ち並ぶ一大コリアンタウン。

今回、いきなり呼ばれたメンバーは、


宮本充のきまぐれ週報

左から、センさん、後輩の小林由紀子ちゃん、僕。


宮本充のきまぐれ週報

向いの席には、左から、音響家の藤平美保子ちゃん(マッコリを注いでるヒト)、伊藤昌一さん(昌さん)、岡田志乃ちゃん(マッコリを飲んでるヒト)。
志乃ちゃんは、先輩の岡田吉弘さんの娘。

舞台芸術の仕事をしています。

おしとやかで知的なお嬢さん。

父親に似なくてホント良かったね!


「今日は、ユッコ(小林由紀子)の誕生日だ!」とセンさん。

おめでとう!と皆で乾杯。

「それで集まったんですか」と聞くと、

「いや。それはたまたま」

「え?じゃ何で?」

「実は、マサコ(センさんは昌さんをそう呼ぶ)に言われてさ。年が明けて、ひと月たったんだから、そろそろ皆で集まろうって」

向いの席から、昌さんが、

「あ、ちなみに僕の誕生日ももうすぐだから。2月14日のバレンタインね」

「そんなこた聞いてねえよ」とセンさん。

「大体、言っとくけどな。この中で、お前さんだけが全然、昴と関係ねえんだぞ」


さんは、円の俳優さんです。

僕が芝居を始めた頃は、他劇団の俳優どうしは殆ど交流がありませんでした。

それが、20年ほど前から、吹き替えの仕事に劇団の俳優が出るようになり、スタジオで共演するようになってから、親しくなりました。

しかし、円と昴は、もとは『雲』という同じ劇団だったため、他の劇団よりは俳優どうしの交流はありました。

さらに、昌さんは昴の野球部のメンバーで、シーズン中はしょっちゅう一緒に飲んでいるため、円の俳優さんの中でも特に交流がありました。

その上に、昌さんの人柄がプラスされて、今ではまるで昴のヒトのように、ごくごく自然に、こういう席によくいるのです。


昌さんは、本当にユニークな人です。

次回、もしくは近いうちに、ご本人の承諾を得て、昌さんの驚くべきエピソードを幾つかご紹介したいと思います。

乞うご期待!