同窓会 | 宮本充のきまぐれ週報

同窓会

リスの藍工房・いちご泥棒の歌」

無事、千秋楽を迎えることが出来ました!

皆さん、ありがとうございました!


真冬の公演。

音楽劇。

とにかく風邪をひかないうように。

それが一番でした。

表に出る時は必ずマスク。

寝る時もマスク(これが良い!)

うがい薬をペットボトルに入れて持ち歩き、

なるべく人の多いところは歩かないようにし、

無事、乗り切りました!

髭も剃りました。

少し、若返った気分。


宮本充のきまぐれ週報

て、これは某スタジオでのスリーショット。

以前、「ザ・ビッグオー」というアニメーションのシリーズのお仕事をやらせて頂いたのですが、

先日、当時の方々と再会する機会がありました。


中央は、監督の片山一良さん。

右側は、声優の矢島晶子さん。


サンライズ・ステーションというサイトの中で、オンエア作品を見ながら、当時を懐かしむトーク形式の企画。

とても楽しいひと時でした!


山さんは天才肌の監督。

関西弁で色々と解説してくれました。

「この受話器のコードの揺れ方で感情を表現するんですよ。今はもう携帯になっちゃって……」

「ガストンの顔が三段階でアップになり、最後に帽子のつばから雨のしずくが一筋、垂れる。これで緊迫感が増す訳です」

役者とは全く違う観点からの表現方法。

勉強になりました!


島さんは、本当に素敵な人。

「ビッグオー」の収録当時、矢島さんに、「クレヨンしんちゃん」の声で話しかけてくれと頼んだら、「やだあ、宮本さんったらぁ……」と、しんちゃんの声で、僕の耳元で囁いてくれました。

とろけました!


でも、おちゃめなところも。

このサイトの収録の朝。

スタジオに向かう途中道に迷っている矢島さんに会いました。

「私、初めてのスタジオで……」

「僕は一度行ったことがあります。一緒に行きましょう。確か、こっちだったと……」

と行きかける僕を矢島さんは呼び止め、心配そうな顔でこう言いました。

「……宮本さん、方向感覚はいいですか?」


それって、大海原で漂流しているところを、通りかかった船に助けられ、その船の船長に、「この船、大丈夫ですか?」って聞いているようなもんですよ、矢島さん!