かりんだよ


昨日のライブでかなーり

筋肉痛です泣き笑い


さて

宮本佳林 LIVE 2022~アメジスト~


ネタバレしながらの感想ですが、、

(このブログ長いです)


今回で3回目のツアーということで

過去2回の花の名前(アマリリス、ダリア)から

続けて花の名前にするか、迷いました。


前回からかなり時も経っていたので

気持ち新たにお花から離れて考えた時に

私のイメージカラーの紫のものがいいなぁと思い

試行錯誤した結果

アメジストという石にたどり着きました。


石言葉の「愛情」という文字を見て

シンプルにライブで私の愛情を届けたいなと

思ったからです。


今回の自分の中でのテーマは

「ライブ感」でした。


過去2回は

表現に重きを置いていたところがあったので

今回はライブ感のある楽曲をカバー含め多めに

セットリストを作りました。


1曲目にはJuice=Juiceの

「プラトニック・プラネット」

を歌わせていただきましたが


Ulimited.Juice Ver.として

Juice=Juiceの新しいアルバムに収録されたと聞き

宮本佳林の歴史の中でもすごく重要な曲だなと

思ったので、Juice=Juiceで活動した時間への思いと

今も続くJuice=Juiceへのリスペクトの気持ち、

そして今までの活動があったからこそここに立っているんだという気持ち気持ちを込めて

この曲を選びました。


私の大好きな

「大人の事情」を歌えたのもすごく嬉しかったです。


今回は初日の大阪公演で両A面での2nd Sg発売の発表と

初披露をしました。

「なんてったって I Love you」

「ハウリング」

初披露に普通にドキドキしてました泣き笑い


この2曲もこれから

どんどん成長させていきます!


そして、

1番私がこだわったと言っても過言ではないシーンがあります。

着替えをして出てくるのを

「君の登場」というハロプロ研修生の曲にしたい!!

と私がお願いしてそのような演出にしてもらいました。


普段から演出に繋がりそうなことは

携帯にメモしたりしているのですが


普通に大きなライブで見るような大きな演出で

みんなを驚かせることが出来ない分、


意表を突いたり、少し笑えるような演出を入れることが

すごく重要だと思っていて、これもこの曲をハロプロ研修生の発表会で初めて聴いた時から演出候補のひとつになっていたものでした。


おいしいパートを持って行ってしまったのは

研修生のファンの方々に本当に申し訳ないのですが

やさしい目で見てくださると嬉しいです。


そして

今回新しく挑戦したヘッドセットですが

とにかく難しいのです。


振り付けのYUKA先生は

いつも両手での振り付けをつけて下さっているのに

マイクで潰れてしまうのがもったいないと感じていたので、提案させていただきました。


ヘッドセットは

無駄な呼吸音やノイズが入ってしまうことが多く

踊りでマイクの位置がズレるとPAさんも困ってしまう

というのがあり、周りは最初かなり渋い反応でした。


お試しで歌った時には

やっぱり鼻から漏れる息がマイクに乗ってしまうことが

懸念材料でしたが、


リハーサルを重ねている中で

ヘッドセットの位置と

私の呼吸コントロール

間奏でのマイク音をオフしてもらうというので

対策をしました。


ヘッドセットは

エフェクトなどが多いダンスメイン曲でしっかり生の歌を届ける目的で使うことは少ないのは自分自身も分かっていましたが、それでも絶対に挑戦したいし成功させたいと思ったのでかなり頑張りました、、。


今回分かったのは

ヘッドセットでの呼吸コントロールは

通常のハンドマイクより体力の消耗が激しいので

まだまだトレーニングが足りないと感じました。。


7月からの音楽劇はヘッドセットとマイクは違えど

ハンドマイクでは無いわけなので

トレーニングを頑張らなくてはと思ってます。

継続は大の苦手なので普通に心配です泣き笑い泣き笑い


そして

ラストスパートで歌った


Juice=Juiceの

「Fiesta! Fiesta!」

「Borderline」


実は2曲とも

1人で歌うと苦手なところが多い曲なので

盛り上がるのは分かっていても選べない曲でした。


でも今回はライブ感を重視するのだから

挑戦しよう!!と思って歌わせていただきました。


「Fiesta! Fiesta!」は声を張り上げるのが苦手な私にとって情熱を解き放てるのかどうかすごく心配でした。

今の自分なりには頑張れたと思ってます。


「Borderline」は普通にサビの息継ぎがきついです。

1人で歌う想定でできてない曲だと感じてました。

これも今の自分なりには頑張れたと思います。


そして今回のライブ新曲

「自分ファースト」ですが、

大阪、名古屋そして2nd Sgの発売記念イベントで

歌ってきて、拳を突き上げられないのに拳で煽ってしまうなぁと悩んでいて、みんなに声出して!って煽ってた時のあの熱さを再現するには?と悩んで

東京公演で先生やスタッフさんにクラップでやってみたい!とお願いしました。


結果的に自分の腕を叩きすぎて

真っ赤でした。今も赤い気がします。泣き笑い泣き笑い


でも楽しかったです!!!


そして

アンコール1曲目にした

「どうして僕らにはやる気がないのか」

1st Sgの曲はどうしても入れたい!ということで

ライブの流れ的に入れるところが難しく、

アンコールの後のこの曲の表現に

すごく手こずりました。

でもそのおかげでこの曲をもがく表現だけでなく

もがいた先の自分で歌っているような表現が作れたかなと思っています。


さてさて、

曲の話はこれくらいで、、


今回は衣装もこだわりいっぱいです。


これが1着目



これが2着目



Juice=Juiceの時にお世話になっていた方で

卒業のドレスも作ってくださった方です。


私のコンプレックスなども

全部わかってくれているので


だいたいのイメージは伝えて

あとはおまかせでした!


ナポレオンボタンが付いてるモノクロ衣装と

紫のチュール系の衣装で

足が出てるもの


オーダーほぼこれだけです。


なのにこんなに素敵な衣装が出来上がってて、、

しかも踊りやすいんです。めっっちゃ。


本当に大感謝です。


ありがとうございますえーん


1個目の衣装の

足のベルトは個人的にしてみたくて

お願いしちゃいましたキメてる


ちゃんと滑り止めが塗ってあって

落ちないんです。

細かいところまで本当に凄いです。


飾りも自分でいつも選べなくて

選んでもらっちゃいます泣き笑い


今回も選んでもらいましたニコニコ


ちなみに、

本当は衣装の順番逆でした泣き笑い


逆のが曲的にもいいね!?ってなって変わりました泣き笑い


さてさて、

最初に長いと言ったものの

長くなりすぎましたね、、


しかも書き込みすぎてこんな時間になってました。

遅くなってごめんなさい、、、


そんな感じで楽しいライブでした。


もっと成長できるよう頑張りますニコニコ


では!今日も一日お疲れ様でした!

これからお仕事の方行ってらっしゃい!


明日もいい日になぁれ!


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩お知らせ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


2ndシングル発売決定!


6/22発売

「なんてったって I Love You/ハウリング」

両A面シングル💿



7月5日より

コットンクラブにて宮本佳林主演の音楽劇

STAGE VANGUARD 「悪嬢転生」上演!



✨雑誌連載✨


「Mac Fan」にて

「DTMは研修生」連載中!!


ラジオ📻


ラジオ日本 毎週土曜24:30~

「宮本佳林の雑談ラジオ」

放送中!


ウェブ記事💻


宮本佳林が「22歳の思い出の曲」を紹介!【アオハルアルバム】 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ第一線で活躍するアーティストが、思い入れのある楽曲を紹介する連載企画「アオハルアルバム」。 第3回は、12月1日にファーストシングル『どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外のロマンス』をリリース、さらに、同日に23歳の誕生日を迎えた宮本が昨年一年の思い出の曲と本作について紹介する。リンクqjweb.jp

元Juice=Juiceの宮本佳林がソロ初シングル 「アイドルをやめたのでなく表現を広げたかった」(斉藤貴志) - 個人 - Yahoo!ニュースJuice=Juiceを卒業して1年の宮本佳林がソロ1stシングルを発売。トリプルA面に方向性の違う3曲を並べ、どれも見事に表現している。熱意と冷静さを兼ね備えた彼女が目指すものは?リンクnews.yahoo.co.jp

「ファンの皆さんとの文通のようなもの」宮本佳林流・ブログ活用法 - Ameba News [アメーバニュース]9歳でハロプロエッグ(現・ハロプロ研修生)に加入し、芸能生活をスタートさせた宮本佳林さん。ブログには、アイドル活動中の歴史や想いを綴った「自分史」がアップされ、話題になりました。宮本さんに、自分のことを言葉にして積極的に発信する楽しみについて伺いました。リンクrd.amca.jp宮本佳林が語る、マンガで学んだ表現の深み 「歌詞やセリフの裏にある感情の勉強になります」ハロー!プロジェクトの人気グループ・Juice=Juiceのメンバーとして活躍し、卒業後にソロ活動を本格化、12月1日に1stCDシングル「どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外のロマンス」を発売するなど、勢いに乗る宮本佳林。今回は大のマンガ好きで知られる彼女に、これまでの読書遍…リンクrealsound.jp






宮本佳林カレンダー発売中📆


宮本佳林オフィシャルカレンダー発売決定・発売記念イベント開催決定!|イベント情報|宮本佳林 | J.P ROOM Incジェイピィールーム株式会社のオフィシャルwebサイト。J.P ROOMオフィシャルサイトでは所属タレントのプロフィールや最新情報をご覧いただけます。リンクwww.jp-r.co.jp

宮本佳林新曲MV🎥🎬






その他ライブ情報につきましては👇👇

アーティスト情報|宮本佳林 | J.P ROOM Incジェイピィールーム株式会社のオフィシャルwebサイト。J.P ROOMオフィシャルサイトでは所属タレントのプロフィールや最新情報をご覧いただけます。リンクwww.jp-r.co.jp

各種SNSはこちらから👇👇


Twitter🐦

https://mobile.twitter.com/karin__miyamoto

Instagram📸

https://instagram.com/karin_miyamoto.official?utm_medium=copy_link

TikTok🎥

https://vt.tiktok.com/ZSeDxLwqE/


長いお知らせの確認ありがとうございます照れ


あ!8月の音楽劇の申し込み情報はこちらです!

ぜひ!!!