さて、

振り返ろうコーナー

今回もいつものように長いです。
そんでもって途中に懐かしのYouTubeとか
挟んじゃってるから
電車の乗り過ごしとか
諸々気をつけて!!



実は
モーニング娘。さんの
11期メンバーに落ちた後

新ユニットとして選ばれるまで
あまりこれといった記憶が無いのです笑い泣き笑い泣き

合格しなかった時に
今のモーニング娘。に合わなかっただけだから
と会社の方から励ましの言葉を頂いて

なんでこんなこと言われてんだ?と
少しおバカな佳林ちゃんは
よく分からなかったけど
頑張ろう!中2の終わりまでは!
と割り切ってた感じで。

でも、
そうやって時期を区切っていたからこそ

金澤朋子ちゃんが
高校2年生を過ぎて特待生と紹介されて
ハロプロ研修生に加入したことに
ビックリと、嫉妬がぐるぐるしました。。笑い泣き

実はすごい嫉妬深いんですよねぇニヤリ

あと、
宮崎由加ちゃんが
GREEN FIELDS として楽曲貰ってて
ハロー!プロジェクトのコンサートで
歌ってたのにも嫉妬してた爆笑

でもね、当時から、
嫉妬を人に当てることほど
無駄なことは無いって思ってたので、、。

中学生なのに偉いよね!爆笑

自分を奮い立たせる材料って
思うことにしてたし

ハロー!プロジェクトで
デビューできなかったら

他のところで
また違った形でも歌える環境を
探そうとは思ってたから、、

とりあえず高校受験は
したいなぁって思ってたけどねニヤリ

そんな中

ハロー!プロジェクトのコンサートの
バックステージで

ひとつの部屋に
ハロプロ研修生が集められて

当時のハロプロ研修生のマネージャーさんが読んだ
つんく♂さんのお手紙で

ハロプロ研修生内で新ユニットの
結成と、そのメンバーが発表になりました。

この動画恥ずかしいけど、
一応、、ね、、





この時着てたメゾピアノのニット
めちゃめちゃお気に入りだったんだよね笑い泣き

懐かしい~。

泣き虫だねぇこの時。

革命ってなんなんだろうね

22歳宮本も起こしたいわ笑い泣き笑い泣き

多分根は変わらないからね笑い泣き笑い泣き

ヘラヘラしてるけど
一応?野心はあるよメラメラ

やばい!韻踏んだ!ラッパーみたい!わーい!

あ、すみません。取り乱しました。

確かこの発表の後
次の日もハロー!プロジェクトのコンサートだったからお泊まりで、

選ばれたメンバーと選ばれなかったメンバーが
同じ部屋だったりして

さすがにキツいだろうってことで
泊まるメンバーを
気遣いでシャッフルしてもらった記憶。

今まで選ばれなかった立場だったから
落ち込んでいるメンバーの辛い気持ちが
めちゃくちゃ分かってしまうが故に
いざ選んでもらった立場になって
どう振舞ったらいいのか分からなくなりました。
言葉も下手だし。。
ほんとポンコツだな宮本。

私とお泊まりだった室田瑞希ちゃんは私と一緒で大丈夫って言って、変わらなかったんだ。
むろも泣いてたし次の日目腫れてたんだよね。。
その時写真撮ったなぁ、、
携帯壊れてどっか行ったなぁぁ
切ねぇぜ、、ショボーンショボーンショボーンショボーン

まだ世間に発表になってなかったから
辛い気持ちを全く見せず
ハロー!プロジェクトのコンサートの
ステージに立っていたメンバーも
居たわけなんです。。
本当、みんなまだ幼いのにね。。

選ばれた後は
早く活動がしたくてしたくて
うずうずしてましたニコニコ

そして

Juice=Juiceという名前が決まり、、





まぁあまり言えないのだけどさ、
この時にREDの文字にイチゴのTシャツはキツイよ、、
先に言っておいて欲しかったです、、
フルーツ着てこないでって笑い泣き笑い泣き

イメージカラーが紫って聞いて
最初はね、正直凹んだ笑い泣き
ピンクが大好きだったからねショボーン
ピンクが良かったんだと思う本音は

でもこの時秒ですぐ切りかえて
紫を身につけて魅力的に見える女になろう!
って思った記憶ニコニコ

その日から積極的に
紫の物を買うようになりました爆笑

あと、
濃い紫が似合わないと分かってたので
さり気なーーーくどんな時もラベンダーよりものを
選びまくってたら、明るい紫がメンバーカラーに
なりましたね。爆笑

卒業の時のドレスにピンクを入れてもらったのは
コピンクの気持ちも入れたかったからだったけど
周りにピンクへの執念!!って言われて
確かにそれも潜在意識にあったのかも口笛
とか思ってますニコニコ

そして頂いた最初の曲

「私が言う前に抱きしめなきゃね」

え!?めっちゃかっこいい!?ってなりましたよ
最初にこの曲を聴いた時はね!?
だって宮本は中2だから
もーちょいキャピっとしたの
来ると思ってたのよ!!!

Aメロはキーも低めだし
声の出し方が難しくて
レコーディングまでめちゃめちゃ悩んだし
歌詞カードに歌詞が見えなくなるほど
いろいろ書き込んでたな笑い泣き

その後も
「五月雨美女がさ乱れる」
「天まで登れ!」

3枚新曲をインディーズで
発売させていただいて。

発売記念イベントも
いままで応援してくださった方に
直接握手でありがとうございますって
言える感動は大きかったし

みなさんと会えるイベントが
それまでより増えて
めっちゃ楽しかった!!

インディーズ時代は
何としてもいい歌声を
CDに残したい!って気持ちが凄くて

ディレクターさんが求めてる声を
素早く表現する
ってことが出来てなかったなぁって
思います。。

今となっては
ディレクターさんが頭の中で描く
私と楽曲との相性や合わさった感じを
最大限にいい形で音に残すことが
レコーディングだなって思うし
ディレクターさんあっての作品だと思うから
最近のレコーディングでは
ディレクターさんとの作品への理想を
揃えることに集中してますニコニコ

そうそう当時ねMV撮影前は
お家で何回も鏡見て練習したよ、、

俯瞰でその姿想像すると
爆笑なんだけど
すごーーーく頑張ったよなぁ。
恥ずかしいとか思えなかったな必死すぎて。

今も思い返すと懐かしいね。

ハロプロエッグの時代からそうだけど

男女問わず、この曲でこの人のパフォーマンス
絶対映えるよなぁぁぁぁって方の
パフォーマンスを見て
わざとめちゃめちゃ影響された
パフォーマンスしてみてから
自分の色に変えてくみたいなことをよくやってた笑い泣き

曲が違うと人が変わってたいのよね
だって主人公は全く違う子な訳だし。

歌詞の内容によっては
宮本佳林のまま歌った方が刺さることもあるしね。

こうやって表現の仕方を考えてる時間って
本当に楽しいけど、誰かと楽しむことじゃないんだよね笑い泣き

ひとりの時間を寂しいより楽しいと思えるのはこんなとこもあるかもね!!

さて、このブログが
どんどんメジャーデビューの話に近づいていますが、

めちゃめちゃ痛いアクシデントが起こる日のお話も近づいてきます、、、

つづく。

今日はここまで!
よかったねぇ、、

新ユニット、Juice=Juiceに選ばれておねがい

現在の話とかに脱線しまくりだけど
今後のJuice=Juiceになってからの話は
さらに脱線することでしょう。と予告しておきます。

次はやっと
Juice=Juiceメジャーデビューからだね!