最近全然ブログを書いてなかった。

日本にいる家族が楽しみに読んでくれている。


らしい。


ツイッターを始めてからブログ書く頻度が

だいぶ落ちたな。


とりあえず、今日は書くことにしよう。


最近あったことをまとめて書いておこう。


先月に追分さん(パラダイスカフェという製作会社社長)

がベトナム法人設立のために来越。


その方は、前にも書いたががき大将のまま

大人になったって感じの人で、遊びが大好き。


で、ゴルフをやりたいってことで、僕も教えてもらう

ことにして、ゴルフを本格的にはじめた。


練習場はかなり広くて、綺麗。シャワーもついてるし。

値段は100球で120,000VND(500円)。


安いし、ほぼ毎日行った。


で、このまえ人生で2回目のゴルフコースにでた。

スコアは124。誇れるもんではまったくないけど

100はすぐいけそうな感じやったなぁーー。


で、ゴルフ打ちっぱなし行って、酒。という日々が

1週間ほど続いて、追分さんは帰国。


ここに追分さんの名言を記しておこう。


『ゴルフのスイングっちゅうのは、

右のおっぱいをな、左のおっぱいにな、

どーん!

そういう感じだ!』



『おれは、40歳になるまで、女性に

体以外求めたことはねぇな。』



『男は30歳から34歳までのあいだは

女性器がとまってみえる時期がくるぞ。』


『ゴルフの練習場に、おっぱいはいらない!』


思い返すと、ただのエロオヤジやんけ。


と思うねんけど、おもろい人やなぁと。

58歳やったかね。。。



あと、ついにというか、やっと

部屋がおっきくなったで。


今まで、ベトナムに来てから2年以上、

ホイさんとルームシェアしてんねんけど

僕の部屋は小さいほうやった。


やけど、ついに部屋交換が実現して

おっきな部屋になった!


ほんで調子乗って、アロマ炊いてんねん。


ボディショップでアロマオイルこうて、

アロマポットこうて、やったった。


アロマポットに、


アロマオイルを入れようと思って、


アロマオイルのボトルをさかさまにしてん。


ポトッ。。。


ポトッ。。。


ポトッ。。。


一滴づつゆっくり落ちていく。


いっこうに水たまりができへんやんけ。


お店でみたときは水たまりができてて、

それを蝋燭であっためてたやん。


なんで、こんな一滴づつしかおちへんボトルの

つくりにしたんや。と思いながら、


上下にボトルを振って、水たまりつくった。



よし。



満を持して、蝋燭に火をつけてあっためた。。。



ふわぁぁぁっといい香りが広がり、


気持ち良くなって、ジャミロクアイの『Virtual Insanity』

を久々にかける。


曲がおわるころ、部屋はあまい香りにつつまれた。


っていうか、あますぎ。なんやこれ。ニオイ強すぎやろ。

むしろ気持ち悪いわ。。。


と、蝋燭の火を消して、ポットが小さすぎて、蝋燭の火が

オイルとちかすぎるんやろなー。なんて思い、でかいポット

を買おうと決めた。


で、オイルのボトルを見たら、

1回しか使ってへんのに、半分以上ないやんけ!


2回くらいしか、1本で使われへんねやーと、

意外に高くつくなーアロマは。


なんて思って、ポット見たら、さっき炊いてたオイルが

真黒やんけ。


やっぱ、ポット、大きめのやつ早く買わなアカンわ。。。


と、心に誓った次の日。


友人のヒロコさんに、アロマって意外に難しいし、

お金かかるんですねーーって言うたら、



ヒロコ『なんで?アロマオイルは、3~5滴ぐらいでいいのよ。』


ボク『あっ、そうなんですねー。』


ヒロコ『そうよ。あっためるだけでいいんだから。』


ボク『でも、それやったら水たまりみたいにならないですよ。』


ヒロコ『もしかして、そのまま火にかけてるの?』


ボク『えっ。』


ヒロコ『水入れてから、オイルを垂らしてあっためるんだよ。』


ボク『えっ。』


全く知らんかった。


水をためてから、オイルを数滴たらすんやって。


知らんかった。全く知らんかった。


知らん。


わからん。


わからん。


知らん。


なんなら、彼女なんか家に呼んで、


『おれ、アロマしてんねん。』


『でも、ポットな、大きいやつ買わな、

おれには香りがきついなーと思ってんねん。』


『おれって、結構繊細なとこあるやん。』



なんて、言う前で本当によかった。


無知は罪だな。。。