アッキバースデーの前に懐かしの東京荒川へ | 明日への希望

明日への希望

2015年に母を、2016年に父を立て続けに亡くし、挙げ句の果てに片腕が動かなくなったり両目が白内障になったり腰痛が再発したりで決まっていた仕事を諦めざるを得ない状況に追い込まれ、止む無く生活保護生活に。
早く一人前に働いて普通の生活がしたいなぁ。

2023年10月8日(日)

この日は朝から曇り空。

アッキこと工藤亜妃菜さんのバースデーイベントに参加するため東京都荒川区都電荒川車庫前待ち合わせ広場へ。


集合時間が12:30なのでその前にちょっと寄り道しました。


東急中央林間駅から田園都市線




直通半蔵門線の…




大手町駅で千代田線に乗り換え…

西日暮里駅で下車。(本当は一駅先の町屋でも良いのですけど)




これには乗ったことが無かったので…

「都営 日暮里・舎人(とねり)ライナー」。(o^^o)




下車するのは、わずか2駅目「熊野前」。



熊野前駅。




実は、今から55年前5歳頃まで住んでいました。この都電荒川線熊野前電停の側に。

改札を出てすぐ右に出たところ。


ここには「富士銀行」がありました。今は名前が変わって「みずほ銀行のキャッシュコーナー」になってますね。

55年前は横の歩道の位置、

銀行の壁のすぐ傍に都電荒川線の熊野前電停がありました。

ということは、レールを敷き直したんですね。



その反対側、道を挟んだこの位置に住んでいた「明治生命荒川営業所」があって、その一画を間借りしていました。(父が明治生命に勤めていたので)

今から15年くらい前に仕事で寄り道した時にはその建物はまだ残っていましたが、もうなくなってますね。(^^;



というわけで、子供の頃両親が連れて行ってくれたあの場所へ。

都電荒川線「熊野前」。

場所は変わっていましたが、懐かしいですね。





出発❣️チン、チン🛎



「荒川遊園地」で降りて、あらかわ遊園通り。


途中にゲートが…。

懐かしの観覧車がゲートになってた❣️何でだ???(・・?)



答えは、先へ行って分かりましたよ❣️(^^;

観覧車が巨大化してた❣️(^^;


僕が幼少期に乗っていた観覧車も残してくれているんですね。(o^^o)

本当は、遊園地内に入って行くつもりだったのですが、どうやら3連休の中日で荒川区のイベントがあったらしく、スゴイ行列になっていて待ち合わせ時間に間に合わなくなるので諦めました。

此処から集合場所「荒川車庫前 待ち合わせ広場」には歩いて10分。
さて行きましょう。(o^^o)