エリボン活動20周年札幌観光ライブツアー1日目❶ | 明日への希望

明日への希望

2015年に母を、2016年に父を立て続けに亡くし、挙げ句の果てに片腕が動かなくなったり両目が白内障になったり腰痛が再発したりで決まっていた仕事を諦めざるを得ない状況に追い込まれ、止む無く生活保護生活に。
早く一人前に働いて普通の生活がしたいなぁ。

7月15日(土)琴似の朝

カーテンを開けたら、目の前に山並み。

スマホの地図で見たら、右の一番高い山が"三角山"らしい。

すると、その左手には宮の森シャンツェ、北海道神宮、円山動物園、円山球場、最終日のエリボンライブがある「円山夜想(ノクターン)」のある円山地区のようです。




今日は「エリボン一家と札幌観光ツアー」の日です。


12時にJR札幌駅北口ファミマの前に集合なので、ちょっと散歩してみました。


琴似神社。


何か立ってる。

「北海道指定有形文化財

琴似屯田兵屋」

屯田兵?そういえば、学校の授業で聞いたことある。


西の守りは「防人」

北の守りは「屯田兵」。


その先駆けがこの琴似だったとのこと。




門前で一


目の前で神主様が祝詞を上げています。

お賽銭(500円玉二枚❣️まっ、いいか)を賽銭箱に入れて


二拝二拍手

🙏(日本をお守りください)

一拝


さてと、集合場所に向かいますか。

地下鉄東西線「琴似駅」から途中「円山公園駅」を通り過ぎ(^^;

「大通駅」で地下鉄「南北線」に乗り換えて「さっぽろ駅」へ。

駅連絡通路をてくてく歩いて集合場所のJR札幌駅北口ファミマの前に。


早かった。誰もいない。(^^;

立っているのも辛いのでJR改札前の待合所の椅子に座っていました。


すごい人。


こんな風景、東北新幹線開業前の上野駅のようです。


改札内への入場制限されて構内アナウンスがあるたびに大勢の人が改札内に入って行く姿は爽快です。(^^)

「ライラック」

「オホーツク」

「北斗」etc…


「北斗」は昨年、函館から大沼公園までの間に乗っただけ。その時の列車はもう引退して別の車両になっていますけど。


さてと、そろそろ待ち合わせの時間なので行きます。(o^^o)