今年は2000本安打に始まり、交流戦10連敗、2000試合、オールスターファン投票1位、肋軟骨骨折、400犠打、CS進出にファーストステージ敗退と色々ありました。

自分の中で2000本安打はもちろん強く残っていますが、一番は8月という大事な時期のケガ…これが色々と思う所がありました。
実際にこの時期のケガで色々考え、進退について編成の方と話もしました。
球団はお前に任せるとの事でしたので、この時期のケガ、そして成績を考え、リハビリをしてる最中に辞めると伝えました。

が一軍復帰してから小川監督の続投が決まり、小川監督から来年も一緒にやろうと言って頂き、またオーナー、社長からも来季も戦力だ!!やってくれ!!と言って頂きました。

一度は決めましたが、こんな幸せな事は無いと現役続行を決めました。

個人的な欲はありません。東京ヤクルトスワローズの為に小川監督の為に来年一年、目一杯やります。
優勝、日本一の為に!!

このオフを大事に過ごし、日本一になれるように努力したいと思います。