【テーマ】:『不安な経営者に自信と確信をもたせるトリック』


今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『自己批判的な癖がやめられずに困っています』
というご相談をもとにお送りいたします。



■商売の成否はセルフイメージで決まる


自分が『これならやれる!』と確信を持っているところ、
それが商売の規模や影響力を決めます。


理由はとても単純です。
人間は自分が『やれる』と確信できることしか
継続的に行動することができないからです。


あなたはきっと自信が漲っている優秀な経営者でしょう。
だからこんな話は無用だと十分に分かっています。
しかし、そんなあなたでも、稀に自分に対してウンザリするほど
自信ややる気を失うこともあるんじゃないですか?
そんな逆境のときは、一刻も早く自信を取り戻したいともがくはず。
これは潜在的に『確信』と『結果』がリンクしていることを知っているから。
だから一刻も早くまずい状態を抜け出そうと頑張るのです。


人生も商売も習慣的に続けていることで形作られます。
つまり『やれる』と確信しているレベルがすなわち
自分の得られるレベルだということです。


自分が確信を持っている以上のことはできませんし、
反対に、自分ができると確信している以下のこともできません。
どれだけの自分に対する確信を持っているかで
どれだけの商売ができるかが決まります。


では、自分に対する自信や確信の少ない人は
多くのお金を稼いだり、商売の規模を大きくすることは
できないということなのでしょうか?


実はとっておきの良い方法があります。
私が営業を苦手とする掃除屋さんたちを
相談の翌月から営業の天才にしてしまうことができるのは
↓のラジオで語っている『自信と確信』を持たせるトリックを
知っているからなのです。


今回のポッドキャストでは、自信の無い自分自身に対して
ウンザリしている経営者のために『自信と確信を高めるトリック』
をご紹介いたします。

 

 

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【テーマ】:『いち早く現場を卒業するための頼れる協力業者の見つけ方』


今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『頼りになる協力業者がなかなか見つかりません』
というご相談をもとにお送りいたします。



■最短で成功するには分業化が一番


できるだけ早く成功して金銭的な不安から解放されたい。
多かれ少なかれ、起業家であれば誰でもそう願うものです。


では清掃業でいち早く成功するためには何が必要か?
それは、地元の同業者という『資産』を活用し組織を作り、
現場と顧客開拓を分業化して会社を運営することです。
そしてあなたはビジネスオーナーとして清掃会社と
清掃組織を所有することで、不要なリスクや手間を負うことなく
最短で成功することができます。


その上で、このモデルを成功させるために重要なポイントこそ
『頼れる協力業者を獲得する』という作業です。
人を選ぶ力が高いほど、成功に辿り着くまでの時間は短くなります。


では、数多ある清掃業者の中から何を基準に
頼れる業者を選べば良いのでしょうか?


これまで協力業者を使い、その度ごとに裏切られ、現場をダメにされ、
協力業者と関係を解消してきた経験のある方であればあるほど
この『相手を見極める力』の重要性を感じていただける筈です。


どんな業者が頼れる協力業者に育つのか?
どんな性質の業者を選べば現場をお任せで運営できるのか?


今回のポッドキャストでは、協力業者の実力を簡単に見抜く
リクルーティングのコツをご紹介いたします。

 

 


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【テーマ】:『大口のご紹介をもらえる掃除屋だけが実践していること』


今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『大口の紹介をもらうためには何が必要なのでしょうか?』
というご相談をもとにお送りいたします。



■『誰に頼むか』ではなく『誰が頼むか』


既存客から友人を紹介してもらえれば
多くの清掃起業家は営業の苦労から完全に解放されます。


しかも、その紹介が一人や二人の紹介ではなく
一人から数十人という大口の紹介であるならば
会社の業績は一夜でV字転換するほどです。


ところが、大口の紹介は簡単にはもらえません。
ありがたいことではあるのですが、紹介をお願いしても
いつも一人や二人の小口の紹介で終わってしまうのが
紹介営業の難しいところなのです。


沢山の人脈を持っている人に出会わないかぎり
大口の紹介をもらうことはできないのでしょうか?
そのような人がまわりにいない場合、
小口の紹介で我慢しなければならないのでしょうか?


いいえ、誰からでも大口の紹介をもらうことは可能です。
『誰に頼むか』ではなく『誰が頼むか』に
紹介の規模を大きくする秘密があるのです。


今回のポッドキャストでは、大口の紹介をもらうための
『紹介人数の拡大戦略』をご紹介いたします。

 

 


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【テーマ】:『見積りの返事をもらえなかったらどうすれば良い?』


今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『見積りを提出してもお客から返事をもらえないことが多く困っています』
というご相談をもとにお送りいたします。



■お客を『せかさない』クロージング方法


「見積りを見たいので持ってきてもらえませんか?」
お客からこの言葉をかけられれば誰だって嬉しいものです。
とくに仕事の少ない清掃起業家にとっては、
一瞬で『喜び』と『気合』が同時に湧いてくる言葉だと思います。


しかし、残念ながらその喜びは長くは続きません。
必死に頭を絞り、工夫を凝らして見積りを提出しても、
契約の可否はおろか、その返事すらもらえないことが
少なくないからです。


そして、多くの清掃起業家はこう悩みます。
「内容はどうだったか、直接聞きにいくべきか・・・」


しかし、せっかく見積りを請求してくれたのに
返事を待たずに感想なんて聞きにいったりしたら
返って心象が悪くなるのでは・・・なんて思えてもくるし
あれこれ考えているうちに行きづらくなってしまうものです。


そして、いくら待っても返事の電話はかかってきません。
こうやって清掃起業家の多くは、『大きな間違い』を繰返しながら
貴重な『契約のチャンス』を失い続けてしまうのです。


どうすれば返事のないお客から返事をもらえるようになるのか?
しかも、「あなたと契約したいので」という答えを返してもらうには?


今回のポッドキャストでは、『せかしている』ように感じられない
見積り提出後のクロージング方法をご紹介いたします。

 

 



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【テーマ】:『年末用のチラシを「サクッ」と完成させる方法』


今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『チラシをつくるためのお手軽なソフトを教えてください』
というご相談をもとにお送りいたします。




■忙しい社長の味方がかえって足を引っ張る?


たった一人で現場や営業、事務作業まで
何でもこなさなければならない社長という仕事。
いくら時間があっても足りないと言うのが正直なところです。


そんな『何でも屋』の社長を助けてくれるのが
チラシやDMといった『紙』に印刷された営業マン。
印刷さえしてしまえば、あとは郵便屋さんが運んでくれ
営業の仕事を完了させてくれます。


そのためか、清掃業者の『チラシ』の活用率は驚くほど高く、
掃除屋であれば一度はチラシ集客を試したことがある
といっても過言ではないほど、広く活用されています。


ところが、忙しい社長を助けてくれるはずのチラシやDMが
年末の営業を控えたこの時期、かえってその忙しさに
拍車をかける原因になっていることをご存知でしょうか?


そうです、製作が思うように進まないのです。
休日のたびに、年末用のチラシやDMを書こうと決意するのですが
筆は一向に進まず、12月の繁忙期は容赦なく近づいてきます。


どうすれば『サクッ』とチラシがつくれる様になるのでしょうか?
できればお金をかけずに年末用のチラシを完成したい。
そんなお悩みを抱えている忙しい社長のために、
今回のポッドキャストでは、お金をかけずに年末営業用の
チラシを『サクッ』と完成させるコツをご紹介します。

 

 

 


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