こんばんわ。


直樹少年です。


今日無事に補助金申請完了しました。


でも、朝から税務署にブチ切れですよ。


補助金の申請に確定申告書と


受付票の添付が必須だったので


確定申告のサイトから取り出そうと思いログイン。


受付票をダウンロードするところに鍵マーク。


鍵を外すにはセキュリティーの都合上


マイナンバーカードが必要なんだと。


わたくし、まだマイナンバーカードを所持してません。


どうしようと思い税務署に電話したんですが


マイナンバー持ってないのであれば


開示請求で出すことが出来ます。との事。


その場でもらえるんですか?って聞いたら


2週間かかります。だそうです。


今日締め切りで今日使うのに


紙一枚出すだけで2週間はないよー。


でもそれしか方法はありません。だってよ。



ちょっと待ってくれよ。



セキュリティー?


穴だらけのセキュリティーなのに?


デジタル化とか言ってて


偽造かどうか判断するのは目視です!!


とか意味不明な事言ってるクシャおじさんの顔が


チラつくのでまだ作ってないんですよねえ。


マイナンバーカードなんて義務じゃねーじゃん。


それなのにそれなきゃロック解除できないとか


おかしくね?って電話越しに言ったら


それはそうなんですけどねぇ。だそうです。



まぁ世の中的にはマイナンバーカードは


結局作らなきゃダメな世の中になるんだろうけどね。



あまりにもイラついたので


あなたに言っても何も変わる事なんてないと思うので


もういいです。と言って電話をに切りました



まぁ補助金申請するのに


申告した所得と証明書が合えばいいはずなので


税務署でその2を取得し持っていきました。


とりあえず事なきを得たのでいがったー。



それにしても久々にイライラして怒っちまったぜ。



さて、明日からチャリ練習しよっと


おやすみなさい