こんばんわ。


直樹少年です。


今日はおやすみでしたが


朝からイッセイさんのお手伝いです。


土方の朝は早い。


7時40分集合です。


そして、朝イチ日当をもらいました。


日当の前払いは初体験。




当たり前ですが現場の朝はおじさんが沢山います。



今日の作業は道路の穴を掘って


新しい水道管を入れる作業です。



穴掘りはもちろんこれです。


手動は無理です。


1メートルちかくあるなぁ。



人を落とすのにちょうどいい幅。


この下にポリエチレンパイプ


通称PP管を埋設していきます。



私の仕事は掬った残土を積むダンプを運転。



こういう作業をしてくれる人が居るから


水道の蛇口をひねると水が出るんだなぁ。ナヲキ。




パイプを繋いで埋設。



このおじさん、この後、ランマーをかけながら


タバコを吸おうとしてたんですが


脳卒中で激しく震えてるっぽくなってました。笑。




仕上げに舗装。



このホカホカの舗装材って名前なんだっけ?


これを敷いて、最後はバイブレーションローラー。



綺麗に仕上がりました。


1日で35メートル。


これを繰り返して新しい水道管を入れていきます。


初めて知ったのですが、古い水道管って


掘り起こさないで埋設したままなんだって。


古い管の横に新しいのを埋めていくから


200年後くらいには


道路の下は水道管でいっぱいになるんじゃね?


その前に、その頃青森市ないかもね。あはは。



深刻な問題ですので、青森の皆さん


子作りお願いします。



はじめての体験だったので楽しかったですね。



最後に残土処分するところで


ホイルローダーの練習をしました。





教習所以外ではじめて乗りました。


やっぱ面白いな。


免許持ってても使う機会が無いので


仕事なくなったら土方だな。



ここはキッザニアじゃねーぞと怒られそうだが


何事もやってみないとね。



てことで疲れたので今日は早めに寝よう。


おやすみなさい。