こんばんわ。


直樹少年です。


今日はお休み最終日。


だがしかし朝から雨。


でも友達が高山稲荷神社に行きたい!!


って言うのでおじさん2人で行ってきました。


友達の奥さんは全く興味が無いらしく


行きたくないってことだったので


子供達をお願いしてきました。



高山稲荷は青森に住んでても行ったことがない。


てことで到着。


雨は奇跡的に上がりました。


持ってるねぇ。




でかい鳥居。



昨日めちゃくちゃ雨が降ったので水浸し。


有名な千本鳥居も水浸しで通行止め。



奥までずっと続いてるのが見えますかね?


行きたかったが仕方ない。


次回に持ち越し。


子供達と合流してお昼ご飯食べたのだが


まだみんなで遊びたいとの事だったので


また別行動。


おじさん2人はもはや観光客。



なんかすごいパワースポットらしいですよ。


通勤でいつも通るんですが


中に入るのは10年ぶり2度目くらいかな。


優勝目指して頑張ります。


なにが?



さて、クソ暑い中外を歩きます。


歴史の時間に習った高床式倉庫?



当時の条件で再現してます。


釘もなし。



そして有名なタワー。



写真のおじさんと比べても


大きさがわかるでしょ。


縄文タワー。


これを機械無しで作るって


すごい技術ですよね。


素朴な疑問ですが


これ、何に使うんだろう?


豊作の時の祭りかなぁ。


一晩中踊り続けるためのやぐらかなぁ。


登ったら降りれなくなりそうだな。


めちゃくちゃ暑かったが


喜んでたので良かった。



ここまできたのでついでに美術館行っちゃう?


って事で県立美術館にも行ってきました。



なかなか綺麗な感じ。



タイトルはあおもり犬です。


奈良美智さんのさくひんです。


でけー。



こちらも奈良美智先生。


かわいいなぁ。



覗き窓みたいな穴がありました。


ちゃんと犬が真っ直ぐに見えます。


見てたら視界にこんなものが。



おじさんです。



棟方志功の作品も展示してあります。



シャガールもあるよ。


意外とステキな美術館なんです。


みなさんも青森に来たら是非。



ってほんと観光客だし。



なんだかんだで今日も満喫しました。


明日からお仕事頑張ろう。


そしてリフォームもサボってた分やらなきゃ。


頑張りまーす。


ではおやすみなさい。