こんばんわ。


直樹少年です。


最近めっきり寒くなってきましたね。


盛岡の夜は10度くらいですねぇ。


日中は半袖でもまだいいですが


夜は無理。



今日もダラダラです。


これといって何もないんですが


テレビを見てて思ったことがあります。



岩手県知事の名前です。


達増拓也さんと言うのですが


気になったのは苗字。


達増と書いて、たっそ と読むそうです。


聞いたことない苗字だったので調べてみると


驚愕の事実が。




凄くないですか?


全国に10人しか居ないらしいです。


全部親戚でしょうね。




岩手県と栃木県にしか居ない。


すげー。


ここで盛岡で見つけた珍しい苗字を紹介します。



百済 くだら


漆真下 うるしまっか


朴舘 ほうのきだて


級木 またのき



青森では一度も聞いたことがありません。


全国探せばもっとレア苗字いるんだろうなぁ。


暇だったのでくだらない遊びしてました。笑。



皆さんもやってみてはいかが?


ではまた明日。