最近人のブログを読んでいると
 
「コロナ禍」
という文字を目にするのだが
 
ずっと「コロナなべ」と読んでいた(心の中で)
 
ネット用語的な物だと思っていたので
 
声に出して自分で使った事はなかった。
 
「厨房」とか「ヨーツベ」とかその類だろうと思ってたら
 
全然違ったらしい。
 
 
「コロナか」
 
 
って読むんだってよ。
 
フフ オッケー(ローラ風)
 
 
読み方はわかったが
 
いかんせん、イントネーションがわからない。
 
いや、津軽弁とかそういうの抜きにしてね。
 
せっかく読み方わかったから
 
イキって誰かに言いたいじゃないですか。
 
このままだと心の中でしか読めない。
 
誰かイントネーションを教えてください。
 
 
 
なんかコロナ始まってから
 
みんな難しい言葉使ってますよね。
 
特に横文字。
 
 
クラスターってシャープさん以外
 
使ってるのを見た事がない。
 
ソーシャルディスタンスって・・・。
 
ディスタンスってジ・アルフィー以外
 
聞いた事がない・・・。
 
 
まぁ、自分が無知なだけなんですけどね。
 
それよりも無知な人が家にいました。
 
子供の母親です。
 
 
 
外食が自粛されている昨今
 
テイクアウトをやっているお店が多くなりました。
 
その話題の中で、子供の母親は
 
 
「青森でもイーバーウーツやればいいのにね」
 
と真顔でおっしゃってました。
 
現場からは以上でーす。
 
 
 
夕方給油に行ったのですが
 
無鉛レギュラーガソリンが103円でした。
 

 

 

さて本日も読書しますか。