納戸から出てきたものシリーズ!!

第二弾の本日はこちら。





青函トンネルが開通した時の何か!!


うちの死んだじーさんは

青函トンネルを掘っていたんです。

龍飛鉄道公団です。

19年間トンネルを掘っていたらしい。

貫通したのが昭和58年だから

あだすが4歳の頃。


先人たちの努力で

函館まで新幹線が開通してるんですねー。

ってコレさすがにメルカリでは売れねーか。笑。


そうそう、龍飛と言えば

有名な物があります。


この階段

国道339号線なんです。

階段が国道。

ここを登っていくと竜飛岬に抜けるのですが

その途中に家が何軒もあります。

国道に接道しているのに

今となっては不適格な建物です。

そう、消防車が入っていけない国道なんです。

以前に火事があった時

かなりの家が燃えたそうです。


うちの父上はここ龍飛で生まれたそうで

その頃、それはそれはバブリーだったとか。



特に本日はオチもありませんな。

てことで、へばなー。