2人〜3人の読者の皆様こんばんわ。

 

なんと!!

 

今日のアクセス数が伸びてました!!

 

 

 

何アクセスか聞く?

 

 

 

アクセス数に応じて

 

 

 

ジュエリーエンジェルを歌ってあげます。

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

 

「5」

 

 

 

 

デッデデーン。

 

 

 

 

 

スゲー。手芸。

 

 

 

二桁突入したらなにしよう。

 

 

僕の初恋の話でもしますか・・・。

 

 

 

 

 

って事で、今日は少し為になるお話でもしようかと。

 

 

路線価って知ってます!?

 

 

聞いた事はあっても

 

 

なんだかよく分からないって人もいるのでは?

 

 

路線価とは毎年7月に発表されている

 

道路についている値段の事です。

 

その時期になると、ニュースなどでも

 

取り上げられています。

 

道路に値段って意味不明な人もいるかもですね。

 

その道路を売ってるわけじゃないですよ。

 

だいぶ昔の道路だからと言って「おつとめ品」

 

っていうわけでもないです。

 

 

その値段が付いた道路に接している

 

土地の値段の目安といった感じですかね。

 

ちなみにここで紹介するのは

 

相続税路線価というもので

 

相続税の計算をする際に使われます。

 

不動産屋さんや銀行さんもこの路線価を基準に

 

色々な事を決めているのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、これは青森市の駅前の路線価図です。

 

路線価

 

ちょっとわかりにくいんですけど

 

○の中に数字が書かれてます。

 

青森市の一番地価が高い所で

 

155Dと記されています。

 

Dに関しては面倒なので「155です」のD

 

ってことにしておいてください。(嘘つき)

 

155っていうのが

 

「1㎡あたり155,000円」

 

ってことです。

 

1坪あたりに直すと512,396円って事です。

 

 

きっと都会の人が見るとビックリですよね。

 

一番地価が高い所でこのザマです。

 

多分50万出した所で、1㎡も買えないよね・・・。

 

 

自分の家の路線価を見て見るのも面白いですよ。

 

一体、どのくらいの価値があるのか

 

見て愕然としないでくださいね。

 

特に、ポンセとかデストラーデが活躍した頃に

 

土地を購入された人!!

 

 

顎が外れてクッキングパパみたいになります。

 

 

それでもここ数年は良くなってきてますけどね。

 

 

大都市圏はぐんぐん上がっているようです。

 

 

 

あ、どこで見れるかというと

 

 

「路線価」って検索すれば

 

国税庁のHPが出てくるので、そこで見れます。

 

 

 

ちなみに、土地の値段って

 

色々な値段があるので、路線価が全てじゃありません。

 

そこは勘違いしないでくださいね。

 

 

 

あまり長くなってもアレなので、今日はこの辺で。

 

 

 

西川貴教のルーツですね。笑。