もう一度あの人に巡り会いたい♪

 

 

ってもう冬です。

 

 

雪降ってます。

 

 

 

どちらかといえば

 

 

 

冬が始まるよ♪

 

 

 

の方ですかね。

 

 

 

 

さてこの前、新聞を読んでいたら

 

こんな記事がありました。

 
 
修正が雑すぎるのはご愛嬌ってことで・・・。
 
実名入りはさすがにまずいかと思い、修正しました。
 
「おめの車、壊してまるや」
「おめとばやってまるにいいんだや」
 
と脅迫したそうですよ。
 
うん、わかるよ。
 
多分現場では↑のような言葉になると思う。
 
相当トサカに来てたんだろうね。
 
 
でもね、東奥日報さん。
 
誰が見ても解釈できるように和訳しようよ。
 
 
津軽弁圏内の皆様。
 
脅迫する時は標準語の方がいいかと思われます。
 
じゃないと、新聞にこんな形で津軽弁デビューしますよ。
 
 
「なにみじゃんずや!!」
「ぷたぐど!!このたなー!!」
 
とかはダメです。
 
「なに見てんだよ!!」
「叩くぞ!!このやろう!!」
 
これが正解です。
 
 
 
では、今日の雑学コーナー♪
 
 
「慮る」
 
 
これ、なんて読むか知ってます!?
 
正解はーーーーーー
 
 
 
 
 
「おもんぱかる」
 
 
 
 
 
は?
 
 
 
 
ちょ!!まてよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
39年間生きて来て初めてこの言葉を聞きました。
 
 
 
意味は「よく考える、熟慮する」だそうです。
 
 
 
 
し、知らんがな。
 
 
 
 
って事は、今までの人生
 
 
おもんぱかった事は無かった
 
 
って事だよね!?
 
 
ぱかっとけばよかったー。涙。
 
 
明日から一日1ぱかりだな。
 
 
 
では、今日はこの辺で。
 
 
 
コメントお待ちしてます。いつでも。(倒置法)
 
 
 
 
この曲、実はTKだったり・・・。
 
すげーいい曲です。