生後47~49日のパピーず | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

たった今、せっかく書き上げたブログが全部消えるという悪夢のような出来事が叫びあせる 
アメブロのこの仕様に怒りを覚えつつむかっ頑張って書き直しますあせる
 
今日はここ数日のパピーの様子をお届けDASH!
 
一昨日、生後47日目
 

バランスボールデビューきらきら。

 

 

なんだこれは??

 

 

興味津々のパピーず、乗ってみたりかじってみたり・・・

 

 

真ん中の穴に顔を突っ込んでみたり笑

 

 

平気で乗ってしまうパピーの順応力の高さに驚かされますめ

 

 

色々なものに触れ、様々な感覚を養ってほしい思い、2年前のすずパピーの時から取り入れているバランスボール。

今ではパピーだけでなく、大人ワンにもシニアワンにも、体幹トレーニングやリハビリのために大活躍DASH!

 

 

ちょっと違う使い方をする子も爆笑笑

 

 

この日は雨でお外に出れなかったので室内でたくさん遊びました音譜

 

 

ボールも大好きラブラブ

噛みもしっかりパワフル、離しませんDASH!

 

 

ハウス(クレート)トレーニングも進めています。

今までみんなで一緒にハウスしていましたが、女子チーム

 

 

そして男子チームに分かれてハウス ダッシュ

旅立ちの日に向けて近いうちに一頭ずつで入っていられるように・・・

 

 

昨日、生後48日

 

バランスボールにニューアイテム追加アップ

 

 

実はこのバランスボール、ひとつを除いてあとは全て人間用のもの。

犬用のものもいいですが、探せば人間用で代用可能なものもあるのです

ちなみにこのニューアイテムはスポーツショップ値引きされていたので特価で買うことができましたチョキ

 

 

母リンと再会ラブラブ

今はリンと仔犬たち、別々にいます。

旅立ちの日に備え少しずつ親離れ子離れさせるため、

一緒にいるとリンが育児疲れでストレスが溜まり過ぎてしまうため、

リンが仔犬たちに栄養を取られ過ぎてしまってたいるため

など、理由はいくつかあります。

56日まで親兄弟といさせなくてはいけないと動物愛護法で決まっていますが、

だからと言って57日目にいきなり仔犬を離したら母親が可哀想です。

また、やむを得ない事情でそれまで一緒に出来ない事もあります。

本当は、数字に縛られずに親の状態、仔犬の状態を見極め、親離れ子離れをさせるのが最善なのです

 

今まで仔犬と遊ぶことなどなかったリンが、昨日からじゃれ合って遊ぶようになりました

仔犬と離れたことで、リンにも気持ちに余裕が生まれたような感じがしますぴんくほっぺすまいる

親子のじゃれ合い動画は→コチラ(やや長いです)

 

 

おっぱい飲むのに必死!!!笑
 

 

色んな人に触ってもらうのも大切なこと。

 

 

たくさんの人に触れ、撫でられ、遊んでもらい、

旅立ちまでにたくさんの経験を積めるように頑張る

 

 

そして本日、生後49日

 

じゃれあい、というよりケンカ汗

でもこのケンカ、人間が止めに入ることはありません。

怪我をしそうな噛み方をしていたりした場合は仲裁に入る事もありますが、ほぼ好きなようにさせています

 

なぜなら

 

恐ろしい顔で威嚇したり・・・

 

時には取っ組みあったり。
噛んで、噛まれて、怒って、怒られて。
駆け引きをしながら加減を覚えていく大切な過程なのです。
 
パピーたちの遊んでいる様子は→コチラ
 
 

リンも仔犬を抱え込んで首元をカプッ、母の威厳を保ってます!?

もちろん本気ではなく、噛み付くフリですが笑

 

日々色んなことを学び、吸収して成長していくパピーたちですニコニコ

 

インスタグラムではブログに載せていないパピーの写真や動画をほぼ毎日更新しています

そちらも是非見てみて下さい目

本日の動画も更新してあります足跡