雪国から西へ | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

昨日お休みしてしまったブログあせる
更新がないと訓練所ごと雪に埋もれてるんじゃないかと思われてしまいそうですが、大丈夫ですグッド!


昨日朝の鳥取


また更に積もってしまっていましたショックなうさぎ



賀露の方は40センチ強くらいでしょうか。
写真の時は晴れ間が出ていましたが、その後はほぼずっと雪やあられが降り続いていましたガーン
そんな中、誠と美穂子は遠征の為西へ向け出発DASH!



西の方が積雪は少ないと聞きましたが・・・
なるほど、確かにこのへんは訓練所より少なく見えます。



が、そうでもなかったようで汗
山陰道、大山IC付近はこの通り叫び



鳥取を過ぎ、島根入り。
鳥取道は通行止めと聞いたので山陰道で向かうことを決めたのですが、こちらも途中から通行止めに注意



下道に降ろされ、大渋滞の国道を通ります。
再び高速に乗れたときには既に外は真っ黒に・・・



途中、ワンずのトイレ休憩。
結局目的地の広島に到着したのは訓練所を出て9時間以上経った夜10時半頃のことでしたドクロ



そして、広島今朝の様子。
嘘のように雪がなく、晴れています晴れ



広くてとってもいいこの場所で、本日は訓練士向けのセミナーがありました。



課目は「追及」。
訓練の世界で「追及の神様」と称される大ベテランの訓練士さんが講師を務めてくださいます。
自らの若い犬を使って、実演しながら説明してくれました。



その訓練士さんがおもむろにポケットから取り出しみんなに見せて下さった昔の訓練規定課目。
今では考えられないような複雑な課目の数々。
これをずっとポケットにしまってらっしゃるのでしょうか。とても興味深い資料でした目



セミナーでは各自の犬を見て頂くことが出来、質問などをさせていただきました。



チーム宮本もこなつが実際に見て頂きアドバイスを頂きましたわんわん



鼻使い、スピードがいい、とお褒めの言葉を頂けたこなつ。あとは指導手がひたすら頑張るのみです気合いピスケカナヘイびっくり



大ベテラン訓練士さんの追及やアドバイスが参考になったのはもちろんのこと、
色々な人の追及、様々なやり方を見れて大変勉強になりました。
今後の訓練にも活かしていきたいと思いますカナヘイきらきら



遠征記はまだしばらく続きます・・・