遊びと学習 | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

梅雨に入った、と思ったら早速連日の雨、雨、雨・・・

スッキリしないお天気が続くようになってしまいましたダウン

それでもワンたちはもちろん今日も元気ビックリマークですわんわん

ラブラドールのマロンと土佐犬の竹千代
遊んでいるだけではなく、ただいまワン付き合いのお勉強中DASH!



遊びながらやっていいこと・やっていけないこと・その加減を学ばせるためです。
もちろん、そのためにはきちんと人の言う事を聞けるワンでないといけません。
遊びに夢中になりすぎて呼んでも来なかったり、じゃれあいがケンカに発展したり、なんてことのないように。


竹千代のお勉強でしたが、ふたりで盛り上がるマロンとシェパードのミミにひひ



悪いことをしたときにガツンと怒ってくれるワンもいないといけません。
柴の茶々をクンクン、少ししつこい竹千代。



しつこくされるとすかさず怒りますドンッ


それでもしつこくされると・・・



茶々パーーーンチ!!パンチ!

クリーンヒットキラキラ 

これ以降、茶々には一目置いた様子の竹千代でした目

視線がバラバラなスリーショット笑

左からボーダーのヒューマ、茶々、竹千代。

サイズも見た目もバラバラビックリマーク


みんなで元気にかけまわったり。


みんなとっても楽しそうでしたニコニコ


変わってこちら、ミヤモトファーム

なんとビックリマーク枝豆が早くも実を付けていますひらめき
こんなのでちゃんと実が太ってくるのでしょうか??



1402067139831.jpg

大根はバッチリ大きく成長しています。

大きくなりそうなのを残して間引いていきます。間引いた葉っぱもいただきますにんまり




1402067157909.jpg

気になって思わず畑をのぞき込むすず


コラコラ汗入ったらダメだよ~ストップ



1402067209393.jpg

そんなすず母さんは今日はナナコに会いに来たナナコ母さんにべったり甘えん坊ラブラブ


「すずちゃんはお母さんなのに甘ちゃんねぇ」




1402067248855.jpg
ナナコとも楽しそうに走っていました合格




1402067259192.jpg

そうそう、こちらはにんにく。

ミヤモトファームのにんにくが大きくならないという話をしたら近所の方がご自身の畑でとれたにんにくを持ってきてくださったのですにんにく

大きい粒を植えたら大きいのが出来るそうで、今年の9月にこれを植えなさい、と頂きました

9月までは束ねて吊るしておきます  にんにくのいい香り音譜




1402067299896.jpg

最後につやつやこちらや大阪の親戚から送られてきた水なす

毎年楽しみにしている水なす  水なすの漬物とーーーっても美味しいです

すぐ浸かるので早速頂きました   とーーっても美味しかったです、御馳走様ですごちそうさま