今回もみやもっさんの単独行動です😅
メイは家でお留守番🐶!!

20240803MKK (1)

8月3日の土曜日に大阪府門真市にある
パナソニックミュージアムに行ってきました!

今回は松下幸之助歴史館のご紹介をさせていただきます!

20240803MKK (2)

敷地内の一番わかりやすい場所に松下幸之助さんの像があります。

そして!!

20240803MKK (15)

その像の横の建物が松下幸之助歴史館です!!
早速中に入ってみる事に!!

20240803MKK (3)

まずは松下幸之助さんの写真がたくさん飾ってありました!
ゆっくり見ると松下幸之助さんがどんな人だったかわかるような写真もありましたよ!

この飾ってある写真の方向に進んでいくと。

20240803MKK (4)

大きな松があります。
「松下」の姓は、樹齢数百年という立派な松の大樹のそばに家があったためだとの事。
(ネット引用)

20240803MKK (9)

松下家の作業風景も展示してありました。
内職している感じに見えますね^_^;

20240803MKK (5)

初期に作ったナショナルランプの展示ですね!
当時とすれば画期的な感じだったんでしょうね!

20240803MKK (7)

昭和2年には電気アイロンを作っていたようです!!

20240803MKK (6)

そのアイロンが手前にあるもののようです。
ちなみに左側の木箱のように見えるのが電気こたつで右が電気ストーブです!

20240803MKK (8)

こちらがラジオ! 時代を感じますよね😅
ラジオ第1号だそうです。

20240803MKK (11)

ちょっと時代は進みます。 って言っても昭和28年!
その頃にはもう掃除機も開発されていたんですね!!

20240803MKK (10)

1950年代から1960年代の3種の神器!
左からテレビ、冷蔵庫、洗濯機です。
その頃の洗濯機は脱水機がなく手回しで絞るタイプだったみたいですね!

20240803MKK (12)

もうちょっと時代が進みます。
テレビはコンパクトに!って言っても大きいですけどね^_^;
電気炊飯器もできたようです!
ちなみに右上の四角い箱はクーラーですね!!

20240803MKK (13)

もっと色々あるので行った方はゆっくり見てくださいね!!

最後に!!

20240803MKK (14)

ビデオデッキ!
最初はテープが上に出てくるタイプだったんですよね^_^;
覚えてます!!

次回は「ものづくりイズム館」の模様をお伝えしますね!!

■ パナソニックミュージアム ■
住所:大阪府門真市大字門真1006
電話:06-6906-0106
時間:9:00~17:00 入館は閉館30分前まで
定休日:日曜日
駐車場:あり(10台程度※無料)
最寄り駅:京阪電車「西三荘駅」から徒歩で2分

またきてね~
 

 


チワワランキング