5月18日の土曜日に大阪市天王寺区にある
生國魂神社(いくたまさん)に行ってきました。

今回メイは連れて行っておりませんm(_ _)m
お留守番です😅

20240518HM (1)

ここで「彦八まつり」が毎年開催されているんですよ!
上方落語協会が年に一度、9月の第1土曜日と日曜日に、
生國魂神社(いくたまさん)で開催するファン感謝イベントなんですが
今年は初めて5月に開催する事になったんです!

コロナ禍でずっと開催できなかったんですよね!!
久しぶりの生國魂神社(いくたまさん)の開催です!!

20240518HM (2)

どうして「彦八まつり」って言うのかを調べてみました。
大阪落語の始祖・米澤彦八の名を後世に残すために彦八が活躍した生國魂神社の境内に
平成2年に『彦八の碑』を建立した事が始まりです。
(ネット引用)

20240518HM (7)

こちらがその石碑です!!

20240518HM (15)

たくさんの落語家さんが一般の方々と交流を深め、
大阪の伝統芸能として身近な上方落語を広くアピールし、
その更なる発展と後世への継承を目的しているようです(ネット引用)

20240518HM (16)

この2日間色んな内容で楽しそうな感じでしょ!(^^)!

20240518HM (17)

たくさんの落語家さんが屋台を出して盛り上げていましたよ!!

20240518HM (3)

朝11時くらいに行ったんですが凄い人!!

20240518HM (6)

久しぶりの開催で皆さん楽しんでおられました!!

20240518HM (4)

たくさん並んでいるのは桂二葉さんデザインのTシャツとトートバッグをお求めの方々!

20240518HM (18)

二葉さんの「X」から引用させていただきました。
こちらがTシャツで2800円でした!
可愛いデザインで飛ぶように売れていましたよ!!

20240518HM (19)

トートバッグは1200円でした!!
可愛いデザインですよね!!

20240518HM (8)

こちらが本殿!!
お詣りする人もたくさんいましたよ!!

20240518HM (10)

笑福亭仁鶴さんののぼりもありました!
仁鶴師匠のグッズが売られていました!! 結構レアなものもありましたよ!

20240518HM (9)

この日は暑かったので、落語家さん達もクタクタになったのではないでしょうか!!

20240518HM (20)

みやもっさんが毎日聞いているラジオ大阪の「hanashikaの時間」には
4人の落語家さんがパーソナリティーをしているのですが
その4人の方々がいらっしゃるのか探してみました!!

20240518HM (13)

いらっしゃいました!!
こちらは月曜日担当の笑福亭鉄瓶(てっぺい)さん!!

20240518HM (11)

こちらは火曜日担当の桂小春團治さん!!

20240518HM (14)

こちらは木曜日担当の笑福亭鶴二さん!
皆さん快く一緒に写真を撮っていただきました!
ありがとうございます!!

ただ水曜日担当の笑福亭晃瓶(こうへい)さんだけはいらっしゃらなかった!!
ちょっと残念😅

最後に!!

20240518HM (12)

こちらの女性はABCアナウンサーの桂 紗綾(かつら さあや)さん
桂さんですが、落語家じゃありません😅
落語もお上手なんですけどね!
取材で来られていたので一緒に撮る事ができました!!
ラッキーでした!

結構長い時間楽しむ事ができましたよ!!

■ 生國魂神社 ■
住所:大阪市天王寺区生玉町13-9
電話:06-6771-0002
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)

※ この彦八まつりは終了したイベントです!!

またきてね~
 

 


チワワランキング