昨年の12月30日に大阪府寝屋川市にある
成田山不動尊に行ってきました!

202312230NF (1)

正式名は成田山大阪別院 明王院と言います。
成田山大阪別院明王院は真言宗智山派の寺院です。
千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院なんですよ(ネット引用)

大阪では初詣第二位を誇る参拝者が来るそうです!

でも12月30日だと!

202312230NF (12)

人も車も少なくのんびり参拝できます!

202312230NF (13)

正月だとこの混雑!! えらい違いですよね^_^;

202312230NF (11)

今は新しい門が建築中!
2024年の6月が完成予定のようです!!

202312230NF (3)

一応新しい門も正月は通行できるみたいです!!

202312230NF (17)

これが前の門です。 
前のほうが格式あった感じで良かったように思うなぁ^_^;

202312230NF (2)

門松発見!! メイと一緒に撮ってみました!

202312230NF (14)

年末だとお正月の準備ができているので
メイのお正月用の写真が撮れたりできるんですよね!
人も少なくっていい感じに撮れるでしょ!!

202312230NF (15)

来た価値ありです!

202312230NF (10)

お滝行場と奥之院と書かれた看板があったので行ってみる事に!

202312230NF (8)

こちらが奥之院! 
中は真っ暗でローソクの火でかろうじて歩けるって感じですかね^_^;

202312230NF (9)

お滝行の場に滝は流れていませんでした(^-^;

本堂横にこんなものを発見!

202312230NF (5)

新四国八十八か所霊場 お砂踏み祈願と書かれていました!
四国 まで行かなくてもここで八十八箇所の霊場を回ったことになるのだそうです。

202312230NF (6)

一つずつ祈るのは結構大変なような気がしますが^_^;

202312230NF (7)

結構年賀状で使えそうな写真が撮れるでしょ!

202312230NF (16)

本堂とメイ!

202312230NF (4)

結構いい写真が今回も撮れました!!

満足なみやもっさん達でした(*^^)v

ワンコと正月写真を撮るのには年末ギリギリがおススメです!

■ 成田山不動尊 ■
住所:大阪府寝屋川市成田西町10-1
アクセス:京阪本線香里園駅から
京阪バス三井団地方面行き・寝屋川市駅行きで5分

またきてね~


チワワランキング