こんにちは

宮守乙十葉です。


本日は俳優のための野口体操トレーニング。

俳優のトレーニングというと身体を鍛えるものが多いけれど

緊張をほぐすもの
力を抜くもの
身体感覚を大切にして
肚がバチッと決まるもの

を追い求め手たどり着いた「野口体操」
→演出家の和田さんに「絶対にいいからやりなよ」と言われてやってみただけ。

ここ数年は、俳優育成の現場で積極的に取り入れて指導しています。

今日は、事務所の若手を集めてレッスン

今日も、目を白黒させて
体験してもらいました。

今回、内蔵の場所が悪くて、体を整体などで整えてる、という若手の男の子が参加してくれてたんだけど、

「生まれつき内蔵の場所が悪くて、いつも中からの痛みがあったけど、今日のレッスンで、本来のポジションに戻ったのがわかる。何より首の位置が後ろになってる!!」

と素晴らしい感想をくれました。

彼は、お父様が整体系のお仕事をされてて、自分はいつも身体を整えてもらっていると。

でも、今日は体操しただけで自分で整えられて嬉しい!!

と。

そして、首が後ろの位置に戻って、姿勢が素晴らしくよくなってました。

私も嬉しい!!!!

今日はBSDのリハ途中で抜けて、事務所のレッスンだったので、疲れるかなーと思ってたけど、

結局、自分も教えつつ野口体操してるので、なんなら身体が整い、エネルギーに満ちています。

ホントに野口体操は素晴らしい体操です。

※写真は足の前後の力を抜く体操2種やって、歩くを体感しているところ。