1週間後、検査の結果をふまえて、私の歯並びについて説明を受けました

①抜歯は左右上4番または5番で下の歯は、抜歯不要
  本来は4番を抜くのが一般的だけど5番のほうが歯の状態が悪いので、左右の5番を抜いても構わない

ただし、移動する歯が多くなるので、4番を抜くよりも矯正期間が長くなる。
左上の親知らずは抜かなくても大丈夫

②歯の大きさ
一般的な大きさで出っ歯ではない

③下顎が小さく下の歯が上の歯の噛み合わせに合わせようと前に突き出ている



という訳で、ハーフリンガルにするため、同時にブラケットを着けると、上の裏側にあるブラケットが下の歯にあたるため、
①まずは下の歯を矯正
②ある程度動いたら上の左右5番を抜歯
③上の6番7番が前に移動しないように金属の固定具で上顎に固定
④下の歯がある程度動いたら上の歯にブラケット装着

というプロセスを踏むことになりました。

そして、肝心な歯並びの画像ですが…
汚くてすみません😣💦⤵
もう、ガタガタ

早くこの歯並びとおさらばしたい👋



そして、次はいよいよブラケット装着です