二年経つのに三回忌なんやな。
四十九日とか今日とかふうたのお参りの時は風すごい。てか、台風並み

派手な帰省です
この一年は長かったというか、濃かった。
きっと仕事仕事で3倍くらい自分の中で忙しかったのか…
あんまり友達と遊んでなかったな。
ふうたの同級生も小学生なって、あんまり会えなくなって寂しいけど、たまに会うと懐かしくて嬉しくなる。
今年はプライベートもガンガン遊んでいこう
ほんと7割を仕事が占めていて、特別支援のコト本気でずっとやっていきたいなぁと思ってきた。
たまにふうたタイプの子に会うと切なくてたまらんけど、大きくなったらこんな感じかな?と思える。
こうたも春から年中さん。
よく喋り、お調子者で(パパ似)プライドが高く、あまのじゃく(わ、わたし…)に育ち我が家の太陽です。
ふうたがいなくなった時はまだ2歳半で記憶もあんまりないと思うけど、盆や今日みたいな法事の席になると念仏中に寄ってきてわたしの顔を覗く。そして必ずキスをしてくる。
二年前、お葬式で泣くわたしと共鳴するかのように泣き叫んで「ふうたー」って初めてふうたの名前呼んだ。泣くわたしの顔見て何回も涙を拭いてくれて
目があうと安心した顔をする。
こうたがいたから、今も生きていける。
あのふうたがいたから、後ろばかり見ずに生きていけている。
納得がいかん事や腹の立つ事たくさんある。文句を言いたい、我慢しているのはわたしだけ。そう思う日があるけど、
自分は?
自分は相手に求めるだけのことをしたんかな?
この一年で、自分がしてほしいと思った事をしたら相手もしてくれるって実感して学んだ。
子は親を映す鏡
っていうけど、こうたの口癖がわたしの口癖で「こんな風に聞こえるのか」と恥ずかしくなった。
世の中には、いろんな親といろんな子がいて…こうたには生きる力のある子になってほしいと思ってるから、今更やけど自分が変わって見本になる人間になりたいな。
たまにイライラするけど。
それは物欲ではらす
笑⇦それが一番あかんとこ
去年は一周忌の次の日からインフルエンザになって命日は意識朦朧としてたけど、今年はインフルエンザならずにしっかり仕事しよ!
やっぱり兄弟、よく似てるなぁ。
たまに垣間見えるふうたの面影がふうたからのプレゼントに感じる今日この頃


多動な息子を持つとなかなか行けなくて、本厄までに行きたかったのー
」




