コロナコロナでまいってます😔
せっかく時間があるんやから…といって、今更ながら 『こんな夜更けにバナナかよ』 借りて見ました。
あんまりこの手の感動させる系は見る気はなかったけど、見て全然違うのにまず感動🥺
私、よくあるテレビ番組での障がい者がこんなに輝いてますみたいな持っていき方が好きではなくて…ふうたの親になって余計に腹が立つように😕
障がい者の障がいってこっちが勝手にできないレッテルを貼って、スポーツや何かで秀でている人を努力やとかですごいって…なに?
上から目線やけど、なにそれ?って感じ。
障がいがあって、その子の個性・特性なんやから本人も周りもその状態が当たり前なんやから、障がい者やから頑張ってるんじゃなくて、普通にみんな頑張ることを感動作のようにするなって思います。
そういうのを感動ポルノというみたい😟
まぁ色々な障がいや病気を知る機会にはなるから、そこはいいけどさ。
あ、愚痴が長くなりました…
本題に入りますが、ありのままの姿がすごく良かった!介助する側される側ってゆう立場もなく、家族として生きているみなさんの姿が人間っていいなぁと思った。
そして、夢が叶って今年からまた支援学級担任としてスタートできました。
思いが熱すぎかな…と思いますが、保護者の気持ち痛いほどわかる。でも、学校としてのスタンスもわかる。
どちらも子どもファースト🧒
親が一番しんどい、一番愛情がある。
それを分かりながら一緒に冷静な判断をしていくのは教師の仕事やってあけぼのの研修で聞いた。
その役割をしたい。
仕事ばかりでなく、親としては…
3年になったこうたが、最近では自転車でひとりで公園に行くようになった。
内心、心配で仕方ない
帰って来なかったら…とめまいがするくらい血の気が引く時もあったけど
いつまでも子どもの手を離さないと、子どもの力まで奪う
まだ心配ですぐ、車で探しに行くけど
一人でできた自信のついた顔を見たら
過保護やったと反省…の繰り返し💦
自分の意見も言えるし、もう自立が始まってきたなぁと少し寂しいけど…ふうたと重ねるのはもうやめていきたい。
ふうたはふうた。
こうたはこうた。
私の心も時間とともに癒えてきた
忘れるわけじゃなくて、根っこのように
身体の根底にふうたや一緒に過ごした日々がある
時間がある時にこそ、勉強‼︎
ご縁があり、本を多数出している有名な先生方とも知り合い…深い学びをさせてもらっています。
映画の鹿野さんのように、夢をどんどん伝えて叶えて行くぞ!
まずは、今年推薦してもらった特別支援指導員の講座をしっかり受けてどんどん周りに広めていきたい✨✨✨