ヨドバシカメラによる店舗再構築に向け、店舗やフロアの閉店、閉鎖情報が次々に出てきています。
先ずは閉店、閉鎖情報から。
■閉店、閉鎖(時系列で)
45年の歴史ですか…。
でもロゴがイマイチですし、ここでスポーツ用品を買いたいとは思わせてくれてませんね。
もっと名のしれたブランドをテナントとして入れるのが妥当でしょう。
さようなら〜。
趣のある飲食店が店舗全体の改装のため閉店。
歴史はそれほどでもないようなので、新たな飲食フロアに店を出す気があるのなら、あるいはユーザーからの要望が高ければまた出店すればいいでしょう。
これまで利用してきた皆さんの要望次第?
この後ここがどうなるか、少し興味があります。
典型的なデパートの屋上、ヨドバシがとう変えるのか追報を待ちたいと思います。
ここも昭和の感じがするフロアですね。
評価されていた設備は…残すんでしょうかね?
■新規オープン情報
良さそうと思える商品をプロが施術(シャンプー等)し、他商品、製品との比較体験をできるストアと言う事のようです。
プロによるオススメも聞けるようです。
まあ買ってから『失敗した!』とかが無いように事前のお試しができるところですね。
ここで気になるのは、それぞれの費用を誰が負担しているかという事。
商品や製品はメーカーが提供するのでしょう。
同様にPRの為のポスターなどはお代を払ってメーカー持ち。
場所はヨドバシ本体が提供するとして、美容師などのプロのスタッフの費用は誰が持つのかな?
一つは全てヨドバシ。
もう一つは、カテゴリー単位でメーカーととヨドバシが折半。
あるいはメーカー持ち。
流石にこれは人選で揉めそうなのでせいぜい折半かな。
ヨドバシとしては広告収入もあり、製品が売れればその売上も入ります。
店舗に行った人はわかると思いますが、店舗の外部はもちろん、エスカレーターの左右対上下にメーカーのポスターがびっしり貼ってあります。
これも収入源ですから営業利益率が同業他社と比較して高いのはあたり前。
こう言う総合プロデュース力が高いのもヨドバシの強みです。
西武池袋の全面リニューアルは来年夏。
外見も含めどうなるのか待ちたいと思います。