ネット中傷、運営側の対応義務化 | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

先日10日、最近問題になっているネット上での誹謗中傷の対応を義務化する法案が成立しました。
法律の施行は一年後の、ようです。


ではこれで誹謗中傷は減るのかと言うと、多分変わらないでしょうね。
これだと被害を受けた方が申請するのでしょうから大量に来たら一個人で、人間が対応できるはずもありません。
せいぜい対象をたちの悪い何人かに絞るだけ。

ある番組(バンキシャだったと思うのですが)の中で、AIを使って発言する前に警告するアプローチも(が)必要だと発言していました。
発信してしまってからでは拡散した後でしょうから対応がそもそも難しいし。
そこまでやってくれる運営はいるのかなぁ…。

ちなみに、根拠なき批判は誹謗中傷になりますのでご注意を。
でも、こう言う人多いんですよね(苦笑)