【ゲーム】FF VII REBIRTH 始めました | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

少しだけ悩んだ末、直前に予約をして購入しました。
容量は145GB、デカすぎ。
デモ版の削除だけでは容量が足りなかったのでGT7も削除しました。

まずはセーブデータの特典(シヴァらしい)をもらおうとメニューから試してみましたが見つけられず。
ただのREMAKEではだめなのかあるいはPS5用のデータとして移動させてないとだめなのか。
早くプレイしたかったので、確認は時間のある時にでも。

次はとりあえず前作のダイジェスト動画を確認。
とりあえず見ておいたほうが良いかもしれません。



やっと本編開始で、難易度は下げてストーリーメインでプレイします。
冒頭はミッドガルで崩落事故が発生した直後から。
クタクタのクラウドを担いだザックが街頭モニターのニュースを見て、連れ去られたエリアスたちを助けに向かうところから始まり、ヘリを落として助け出したものの…。
この先は本編で確認して下さい。

その後、過去のエピソードに入り、クラウドがセフィロスと組んで古い魔晄炉の調査に向かいます。
向かった先はクラウドの故郷、ニブルヘイム
宿に泊まる前に自宅に寄り、おとなりのティファの家に寄り、そしてティファの部屋に入り、タンスは当然開けるでしょ。
すると例のセリフを浴びます(笑)
この後の親交(絆)のレベルが心配ですが…。

調査は近くの山中にある古い魔晄炉。
そこにたどり着くまでがまず大変。
辿り着いたら一バトルがなのは当然。
底でセフィロスが自身の秘密に気づいたようで以降、様子がおかしくなります。

現時点での進行具合はこんなところ。
まだ1章だし先は長い…。

そして今作のウリの一つであるフォトモード。
ちょっとぎこちないところはあるけど!色んな角度から撮影できます。
これ↓はティファの家の中(かな?)。

最初、塔やったら撮影できるのかがわからず試行錯誤しましたが、最後はPS5のスナップショット機能を使うということらしいです。
まあ、現実的。
また、もう少し進んだらブログにアップします。