龍が如く8 ミニゲーム問題(笑) | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

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ゲーム本編中、あるいは本編クリア後に問題??になるのがどこまでミニゲーム等をプレイ(コンプリート)するかという話。

個人的にはトロコン自体には拘ってないので、どこまでコンプリートさせるか、楽しむかというところがポイントです。


本作の最大のミニゲームのドンドコ島は完了というものはないので何処まで作り込むかというところでしょう。

そこでその他のミニゲームについて個人総評と何処までやるのかを整理してみました。


1.ミニゲーム

①スジモンバトル

 ドンドコ島に次ぐ大作?ミニゲーム。

◯◯モンに似てるなどと言われますが、パルワールドとやらは更にソックリです(笑)

街に現れるスジモンと戦い、その場に残っていたらお歳暮でゲットするか、同様にレイド戦でゲットするか、ガチャで取るか。

ゲットした直後は弱いので、おクスリ(笑)やバトルで強くしてデッキに組み込みます。

後はコレクション要素もあるので図鑑をコンプリートするか。

現時点でキワメスジモン全5種は集めました。

そしてクリアのご褒美に桐生一馬。
属性は案の定、ネガティブでした(笑)
他の島を訪問してスジモンバトルをすると、伝説の極道達や勇者と愉快な仲間たちもバトルに出てくるので、皆さんDLCを買っているようですね。
商売としては大成功と。


②ハワイ(横浜)ダンジョン

 ハワイと横浜に現れるダンジョン。

3層に分かれたダンジョンに潜り、あらわれる敵をたおして経験値とクリアご褒美を稼ぐゲームです。

本編でレベルが足りないなと感じたときも利用します。

ダンジョンで不明者を救出し、そこで得たディスクをアイテムと交換しますが、最終武器を錬成するのに必要なフカヒレイカゲソはこのダンジョンで入手します。

フカヒレとイカゲソはラストの舞台に向かう際に出て来るボスに由来していると思われます。


ダンジョンの選択画面(EX層までクリア済み)

ハワイダンジョンのラスボス達。
アイテムの由来となっているボス達


③クレージーデリバリー

 これも割と初期の段階でチュートリアルされるミニゲーム。

かつてのSEGAの名作、クレージータクシーをリスペクトしている作品です。


街に配置されたバーガーなどをゲットし、それを待っている客に届けるというゲーム。
配送途中でジャンプなどのアクションを決めるとポイントが追加されます。


そしてビルの前に配置されたジャンプポイントでジャンプすると、スーパージャンプをします。

まさにクレージーなジャンプです。
これは開発中に跳び過ぎるバグ?が発生したものをそのまま仕様として取り込んだとか。
クレージーです(笑)

このゲームでもポイントを溜めてアイテムと交換するのですが、目玉は武器とDIY用の設計図です。
とりあえず「寿司屋」の設計図は入手しました。

④マッチングアプリ

 ハワイに着いて最初に出会うミニゲームてす。

マチコさんが作った出会い系アプリで、相手の好感度を上げデートに誘うゲーム。



途中で出てくる選択肢を選び、それをボタンを使って文章として入力するのですが、音ゲー苦手な私にはちょっと辛い…(苦笑)
このゲームのご褒美は相手とのデートのようです。


⑤不審者スナップ

 トロリーバスに乗って、次々に現れる不審者を撮影するゲーム。

システム的には◯◯◯◯スナップですね。


普通に乗ることも出来ます。

次々と現れる不審者をズームで撮影。
ゲットしたポイントはアイテムと交換。
ここでも武器と設計図が入手できますので、そちらを目的にある程度プレイするかもしれません。


⑥フォトラリー

 街にあるフォトジェニックなポイントを撮影するゲームです。

街ブラのついでに、のつもりでいるとなかなか見つけられません。




各エリアをコンプリートするとご褒美として武器がもらえます。
すごい武器は、少しだけのようですから武器をコレクションしなければコンプリート不要だと思います。


⑦キャバクラ

 今作は7のキャバクラ(プレイヤーが決められるのは注文内容だけ)を継承して、少しアップデートしたもの。

ちょっとこなすだけ感が拭えないので、他にやることがなくなったらやる、あるいは実績を作るだけのためという感じ。

今回も多分同じでしょう。


⑧旧作品から収録されてあるミニゲーム

 過去作品から延々と収録されている、賭博、カジノ、麻雀、将棋、バッティングセンター等など。

そこだけでしか入手できないアイテムがあっても、金で解決できるものはいいんですけどね。

そこで金で買えないポイントを稼がなきゃいけないと大変です。

また過去のビデオゲームにUFOキャッチー等はどうするか。

こちらは今回は「(桐生一馬の)やり残しリスト」等をクリアしたい場合だけ、頑張ればいいかなと思います。

トロフィーに関係なければパスするつもり。



2.コレクション等

①武器集収

 武器の収集については、ジョブ別の最強武器、作成できる武器、すべての種類の何処まで集めるかによって難易度はかなり変わると思います。

とりあえずの目標は最強武器のみにしようかと思ってます。


②キャラの成長

 とりあえず、メンバー全員にすべてのジョブをLV30までは覚えさせようかと思います。

LV30にすれば、極技は全てマスターするのであとはキャラをどう育てるだけになるから。

今作はジョブRANKは割と早く上げられるので何とかなるでしょう。

キャラレベルは60ぐらいまで上げれば良いかと。


③トロフィー

 無理なく取れるものは取るつもりです。

一番もPerfect Humanに出来たし(笑)

トロコンは目標にはしてないので適度にやるつもりです。



3.ドンドコ島のやり込み


 結局、これを何処まで突き詰めるかによって他のミニゲームのやり込みも変わってくると思います。

当面の目標は以下の通り。


①DYI出来るものを増やす

 DIYで作れるもの(設計図の入手)は、

 ・DIYレベルアップ

 ・海岸にたどり着いたビンから入手

 ・町中で話しかけるともらえる(事がある)

 ・ミニゲームの交換アイテムとして入手

あたりです。

DIYで看板だけは出てくるものが結構あるので、その店舗が欲しいと。

他のミニゲームを行う意義をそこに見出している次第です(苦笑)


②オンラインコで他の島に行って参考にする

 島のレイアウト、春日の住居の内装を如何に満足するものにするかがこのミニゲームの目的。

満足できるところまでたどり着けるかは不明ですが、アイデアは自身の発想だけでは限界があるので他の島(他のプレーヤー)を参考するのは当然です。

訪問するとオンラインレベルが上がるのですが、ご褒美は…不明。

なんかあるのかな?


③島を公開する

 せっかく作ったものなのでオンラインで公開しています。

他の人からの評価がわからないのがシステム的な難点ですが、単純に酷評をする人もいるので致し方ないんですかね、皆楽しみたいわけですし。

完成と感じた暁には島内案内ツアーと室内内覧をした動画をアップする予定です。

何時のことになるやら(笑)


クリア後のミニゲーム他も目標はこんなところです。

まだ遊べそうなので時間を割いてプレイしたいと思います。