完全閉店するダイエー横浜西口店の追調査(10/30) | 宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

宮本 茂@横浜 書きたい事を書くブログ

主な記載テーマ
経済、小売・流通、飲食店、ゲーム、IT、政治、軍事、経営他色々

なんとなく追調査はしたいと思ってました。

いつ閉店するのかよくわからなかったので・・・と思っていたら、

閉店は来年

という情報が入ってきました(苦笑)

をいをい。

前回のようすはこちら。

完全閉店するダイエー横浜西口店に行ってみた(9/19)

 

どうしようかとも思ったのですが、とりあえず横浜駅へ。

そして、言ってみるかと思い直して向かいました。

まず、外観は前回(9/19)と変化はかんしられませんでした。

今回は食品売り場も隅々まで見ることにします。

まず入り口近辺の生鮮食料品売場。

この辺りは流石に変わりありません。

 

見つけました。

特定の商品の補充がされていません。

こらも。

ただここは欠品していのが人気商品の可能性があるので単に補充が間に合ってないだけかもしれません。

 

食品売り場を抜けて、フードコートへ。

フードコート横の31。

この掘られ方、尋常じゃないですよね!?

しかも複数箇所が底まで掘削が進んでいます。

 

そして更に奥のドラッグストアの棚。

場末の店舗感を出してます(笑)

 

1Fは隅々まで行ったので衣料品関連の2Fへ。

 

 

活気が無いのは前回通りですが、欠品が多いわけでもない。

でのこんな感じで「売りつくし」タスキを多くのマネキンがしていました。

でも10%引きねぇ。

20年ものデフレの波を浴び続けた大和民族にはその程度の値引きは響きません(笑)

 

20%!

まだ足りぬ・・・。

時間があるためかまだまだ本気では無いようです(笑)

 

変わり映えがしないので3Fへ。

 

ついに来ました。

以前、クレーンゲームがあった辺りの商品が変わっていたので、更に進んだらこのスペース。

スカスカ。

残されていたのはプリ機だけ。

まだJKを当てにしているのでしょうか。

 

そして更に奥には整理され出荷待ちのゲームたちがいました。

見た感じ小さい子供向けの筐体です。

数日中にはどこかに売り飛ばされるのでしょう。

もしかしたら海外?

 

次は難敵、中古を扱うレコファンへ。

 

欠品らしき箇所が見当たらないと、と思って見つけたのがここ。

売れたがゆえのスペースなのかが判定できないのがくやしい・・・

 

そして書店へ。

欠品で空いたようなものはありませんが、どんどん図書館化が進んでいるように思います(笑)

 

しかし、そんなときに奇跡の発見が。

ゲームボーイ(初期型)のパーフェクトカタログ、おすすめソフトのリストだと思いますが、こんな書籍が置いてあるとは。

 

少なくとも20年、もしかしたら四半世紀の時を越えてここの現れたのか!?(笑)

 

最後はキャンドゥ

 

奥のコーナーは普通です。

 

しかし、食料品などの一部に欠品が見られます。

こちらはもっと分かりやすく。

完全閉店の影響はキャンドゥでも避けられないようです

 

これで今回の視察(笑)は終了です。

 

食料品のフロアでも完全閉店の兆候が見つけられ、収穫(なんの?)があったのは意外でした。

そしてゲームコーナーにあったクレーンゲームたちが消えていたこと。

でも今回の最大の収穫は20数年前に賞味期限が切れていると言っても良い書籍(ゲーム関連)を発見できたことです。

まさかこんなものが面を向けて展示されているとは。

この書店の概要がなんとなく伺い知りました。

 

さて、次があるかどうかはわかりませんが、明確な閉店日が告知されたら最後の確認をしようと思います。