東北旅行から帰って乗り切った1週間、1日短くて助かりました〜。が、夫がちょうど入れ違いで海外出張になってしまい、またもや母子3人の週末…。
 
お天気も今ひとつだしと学校でもらったお知らせにあった、印刷博物館の活版印刷体験に行ってきたのですが、こちらの博物館、予想以上に素敵でハハがまたじっくり1人で行きたいくらいでした〜にやり
 
博物館に入ると一瞬で独特のクラシック・アンティークな雰囲気で、空気感がステキ〜ラブラブ
 
ムスメにはまだちょっと早かったですが、ハガキサイズのカレンダーの4色刷りができたり、ギネスに載ったマイクロブックが見れたり、浮世絵や版画の作り方が見れたり、かなり面白かったですグッド!
 
メインの活版印刷体験は始まる時間の前に受付で番号札をもらって、その順番に体験ができます。30分前に行って11番だったので、そんなに混んではいないのですが、結構人気のようです。
 
博物館の見学エリアの終わりに、印刷の工房「印刷の家」があって、活字やら昔の印刷の機械やらあって、またステキです。
{8712866E-6780-46D7-9076-9E6D0CD04DBE}

順番が来たら、活字の並べ方をレクチャーして頂き

{23BDB1D3-D85C-4FBA-A4F0-8B6CCCB97727}

 

自分の名前の活字を選んで並べて

{6D172B02-F36D-4F12-93C0-7C7FE273E03B}

 

まずは絵葉書の赤色から…

 

{8533A7B2-C6AE-49AC-9709-42EC10480440}

 

 

{D2576D78-88B0-46BA-83F1-8380677AEAB3}

続いて青色を押すと、元々押してあった黄色が緑色に、青と赤が混ざって紫に。仕上がりもとっても綺麗ですキラキラ

{4DE75DEB-2D9C-4737-9428-992ACCE10ED5}

 

最後に自分で組んだ活字の名前を入れて完成アップ

 

なんと風鈴の絵の横にはこするとミントの香りがする仕掛けまでついていて、実際に香りの出る仕掛け絵本とかにも使われているそうです目

 

 

大人の入場料300円だけでできるので、かなりお得で絵葉書もクオリティ高いです。大人向けの講座やイベントもあるので、また来たいと思います。

{6E810A23-6C3D-4D80-8CDC-663F6E3CB6B4}

 

 

{C444AA09-3E46-42EC-A866-9058922E2C43}