雪がちらつくこちら福岡は小倉です。


昨日は強風暴風で引きこもりましたが、幼稚園は連絡網が回ってきて平常どおり。

「雪、降るかな~(積もるかな~)」

楽しみにしていたヤー(長男坊4歳4ヶ月)。
あまりの風に、降る雪も積もらずにただただ流されるだけ。



でも今日は、ジュンジュン(相方34歳)が出勤した直後から外が真っ白になり、

霧でも出たのかな

なんてのんきに思っていたら、なんとそれ、雪でした。
霧と間違うあたり、やっぱり西生まれだな。
(というか、私だけか)

160120_083444.jpg


最近は天気が不安定なので、
バイク通勤なジュンジュンには会社に着いたら連絡するように言ってあります。

「国道に出たら急に雪が降り出して、焦った~」

本当に良かったよ、無事に到着して。



Image011.jpg


雪が降って右往左往するのは大人。

子どもはね~、嬉しいよね~。
ていうか、私も嬉しくてテンションあがり↑↑↑


ねねね、ちょっといつもより早く出て、雪触ろうよ!!!


ヤーに提案(笑)

ちょうど通学後の時間帯に一気に降ったので、
誰も触ってないところがたくさんあると思って。



ヤーも雪を触ってましたが、なんだか遠慮がちに触る。
楽しみにしてたわりに、扱いが分からんっぽい。

もっと派手にドバーッと触ればいいのに、ぷぷぷ。



Image013.jpg


足元がシャーベット状になっていて、
不慣れな私たちはそろそろそろ~っと歩きました。

落とした雪を踏んで、シャリシャリ音を楽しむヤー。
地味です(笑)



雪予報が出ていたので、一昨日、急いで手袋を買いに走りました。
ちょうどクラス委員仕事で幼稚園に出向いたので、そのついでに。

仮面ライダーゴーストの手袋、ヤーは大喜び。
ワンシーズン限りかもしれませんが、喜ぶ顔が見たいし。

あと、ネックウォーマー。
マフラーは禁止だけど、これなら危なくないしいいかな、と。

あとはスパッツ二枚履き。
ピッタリ薄めなものを履いて、その上からゆったりサイズを履いています。
その上に園指定の半ズボン。
園に着いたら靴下脱いで裸足になるのに、床暖房とかないから寒いし。

ジャンパーやコートも禁止なので、
園指定のジャケット・ベスト・長袖ポロシャツ、その下に長袖肌着を着せて、
マラソン練習が始まったのでマラソンタオルを着せています。


雪国の方からみたら、着せすぎ~ってなるかも。

でも気温2度とか、やっぱ着せちゃいます。



ジュンジュンにメールしたらば、

「ぬくい(あたたかい)やろけど、スパッツ二枚ごわごわしてオシッコしにくいんやないと?」

それもそうだね、
でも自分で全部お着替えして履けてたしな。

家を出る前にオシッコ行くのですが、
そのときも普通にトイレから出てきました。

一応本人に聞いたら、

「大丈夫よ」

そっか、じゃあそれで行こう。




残念ながら今日は晴れ予報なので、これ以上は降らないかもしれませんが、
週末、今回よりももっと寒く冷えるそうなので、
雪だるま、作れるかも♪


さ、キー(次男坊1歳3ヶ月)が朝寝してる間に、
私もゆっくりしよう~。