今日は雨模様のこちら福岡は小倉です。

やっと、やっと、やっと・・・!
ヤー(長男坊4歳1ヶ月)が登園しました。

先週は謎の高熱が出ては引き出ては引き。
鼻水や咳は治まったのに、熱だけが出るという。

園の行事もあり、出席したかったのですが、
まだ顔がむくんで万全ではなく、ぶり返しても辛いので欠席しました。

本人は至って元気で、熱があっても普段と変わらないかんじで、
こっちが注意してあげないと気付かない変化も多々ありました。

子どもっちゃそんなもんかもしれませんが。

ま、今日のこの悪天候、もしかしたらまた体調下降するかもしれませんが、
とりあえずいつもよりも一時間早い降園なので、連絡待ちに徹します。
(何かあればすぐに迎えに行けるように整えて)



そんな子ども二人との引きこもりだった先週は、
二人が一緒に昼寝してくれたときに、とにかくリラックスを心がけた私です。

正直体もキツイし、若干移され気味なので服薬もしているのですが、
休ませたいのは体ではなく、心。

本当にキツイときは一緒になって横になりますが、
中途半端にそれをすると返って休まらず、しんどさが増すだけ。
昔から昼寝ができないタチなので、それも仕方ないです。



151108_204602.jpg



昨日、久しぶりに家族で出かけたときに書店に寄り、購入しました。


ここ三週間程、手持ちの内田さんの本を見て、読んで、過ごしていました。
とにかく落ち着く。



久しぶりにインテリア本を書い足そうと思って書店へ行ったのですが、
今までは好きだった「Come home!」、パラリと見て疲れたのでやめました。
まぁここ何年も手には取るけど買ってないし、思えば初期の頃が好きだったな~。
最近はコテコテなかんじがして、情報もギュウギュウ詰めなかんじがして、
頭も目も疲れてしまいます。
先日、本当に今好きな本だけ残して、売りに出しました。

好きなインテリア本は何度でも読み返せるし、疲れない。
そのときのこちら側の心境や必要な情報を、開くたびに気付かせてくれる。


内田さんの本、出ていて良かった~。

何よりグッときたのは、

”気持ちと暮らしの整え方”

このフレーズです。


ライフスタイルが違うからまったく同じようにはできないし、
好みもあるから全部を真似したいとは思わないのですが、

あぁ、これ、好き、とか、
あぁ、こういうこと、そうそう、とか、
あぁ、そうなの、私もそれをしたいの、本当は、とか、

身近なようで少し前を歩いている私の中の「夢」や「理想」が、
内田さんの本にはたくさん詰まっているんです。



子どもがいなかったらどんな今だっただろう、
どんな色味の家で、どんな時間が流れて、
どんな私がいただろう。

考えるだけ無駄なようなこの「もしも」、
たま~に頭を整理しながら想像します。

そして、今を振り返り、今を見つめ、今をかみしめる。

今を「ありがとう」と素直に思えるようになることもある。



今できること、今のうちにしておきたいこと、今から始めたいこと、

それを実感しながら、微調整を加えつつ、前進する。




書店に行く前に隣町まで遠出して、小ぶりなオリーブを買ってきたので、
ベランダの鉢にセラミス植えしました。

こういうこと。


目に見える楽しみや幸せを重ねて、心を落ち着かせる。


久しぶりに、本当に心が欲しがっていた本を手に入れました。

またこれから何十年と私の心を潤し続けてくれる本に出会えた。



ひとりの人の生き方やライフスタイルをじっくり覗いて、
ゆっくりゆったり自分を振り返ることが、
今の私には向いているのかもしれません。

もしかして今までもそうだったのかも。


インテリアやその他のことがあれこれと定まらないときは、
いろんな情報が欲しかったし、何を見てもどれを見ても「好き」がいっぱいあった。


今は少し、それがシンプルになった気がします。


そのことに気付けただけでも、良かった。

子どもたちの体調不良のおかげと言えば聞こえは悪いけれど、
負の出来事を負のままで終わらせない。
私が落ち着けば、回りにも優しくできるし、見えないものも見えてくる。


とにかく、「元気になってくれて良かった!」が、
何よりも一番なのは変わりありません。



いや~、元気だったんですがね!!
歌ったり踊ったりして、元気でしたがね!!
ホウキを渡したらギターに見立ててかき鳴らしていましたがね!!
二週間ぶりにあったゴーストの変身セリフを言い続けていましたがね!!

ふ~。

いやいや、心身ともに元気になって、良かったよ(笑)