今日はちっと肌寒いこちら福岡は小倉です。


ヤー(長男坊4歳0ヵ月)は元気に園バスに乗りこみました。
いってらっしゃ~い♪

ガッツリ朝ごはん食べたキー(次男坊0歳11ヶ月)はぐっすり寝ているので、
久しぶりすぎる朝更新です、うっきー♪



連休前から盛大なくしゃみに咳、鼻水だったヤー、かかりつけに行きましたが、
わりとすぐに治まってくれてホッ。
思えばゴールデンウィークも体調不良だったな。
(おかげで愛媛帰省が流れた~)

今はキーが鼻水だけもらっています、やれやれ~。



さて、休みとなればじっとしていられないわが家。
(特に親)
イケアに行ったり~萩に行ったり~苅田に行ったり~、なんぞ。
他にも近場をウロウロ、ウロウロ。

ヤーも、じいじばあばに誕生日プレゼントを買いに連れて行ってもらったり、
交通公園でお友達きょうだいと遊び倒したり、
お友達パパから誕生日プレゼントをもらったり、
萩では新鮮なイクラ丼を大人分ペロリして、お店の人に褒められたり、ははは。
それなりに楽しんでくれたのではないかと思います。


ジュンジュン(相方33歳)いわく、

「かあかが機嫌良ければみんな幸せ」

なんか、すまん。
この一言で日頃の私がどんだけなのかってのがひしひしと伝わってきます。



そんな私の近頃のストレス発散というか、気分転換は~・・・



150924_102403.jpg



苅田方面に用事があったついでに、久しぶりにハンズマンに寄ってゲットんしました。

うちのベランダはほぼ西側なので、なかなか思うように緑っこが育ちません。
産後はそれでも、
世話が十分にできないからいっか~、なんて思っていました。

でもやっぱり目に潤いが欲しい田舎っぺ。
ちまちまと家の中にグリーンを増やして。

そしてとうとう、ベランダにはこの子を迎え入れました。


遠出をするときやドライブをするとき、後部座席に座っていたらいつも、
よそ様のお宅を見ているんです。

そう、私、よっぽどじゃない限り、人の運転では眠れないんです。

これはもうしょうがない、
だって昔はプロの運転手と一緒に仕事してたんだもん、
プロじゃない人の運転は怖いってのが染みついてる。


ま、それはさておき、
戸建てのお庭を見ながら、強い緑っこを探していたんですよね。
マンションの緑っこはなかなか拝見できないけれど、戸建てなら目の前だし。
日当たりや方角もだけれど、庭に植えられているってことはやっぱり強めな種類ってことで。

実家の母も緑が好きで、鉢植えしていたものを地植えにしたりもしていて、
それも参考にしました。


迎え入れる前にひと夏、入居からずーっとお世話しているトラノオをベランダに置いてみて、
育つかどうか、置く場所はどこがいいか、いろいろと検討。
夏にも関わらず、元気に育ち、新しい芽をふたつ確認できたので、
いよいよ行動に移したのでした。

いつものように丸裸にしてセラミス植えにしたのですが、
上手に根ついてくれたらいいな~。




緑っこの前からちまちましていたのは、収納。

ここんとこ、キッチンの整理や場所替えなんぞしておりました。
ダイソーの文具ものがとても役立っています。

たまに、いつも開くところをイケアに替えたりしてね。
プチプラは素敵だけど、見て嬉しい色味や形ってのも絶対ある。
こないだ別のものを買いに行ったイケアで、ドッキュンど真ん中な色のカゴを見つけたので、
即、即、即!!!ゲットんして使っています。

無印週間を地味~に待っているんですが、
ちまちま整理している間にもう買いたいものがなくなりそうです(笑)



あとは昨日通販で注文したランタンが届けば、またキューンとテンション上がりそうだわ♪

飾るだけの雑貨は卒業して、実用的なものを欲しがるようになりましたが、
LEDランタンは停電時などに役立つかと思い、ポチしました。

DIYも相変わらずちまちまと、
クローゼットの中の整理棚にと桐すのこをギコギコ切ったりもしました。

ベビー用品も容赦なくリサイクルへ。

家もスッキリ、心もスッキリ。




理想の家を目指して、まだまだ戦いは続く(笑)