もう四月も半ばをとっくに過ぎ、
気付けばGWが近づいてきているという・・・

こんにちは、とってもいい天気のこちら福岡は小倉です。

150421_113248.jpg



ぶっ倒れる寸前です。


ヤー(長男坊3歳7ヶ月)がまずは体調を崩し、高熱が続き、咳がひどく、蕁麻疹も出、
夜間に二度もかかりました。
今日もかかりつけ医に診せてから登園するようにとのことで、朝イチでクリニックでした。

ヤーを追うように今度は私。

まぁ、目の前で咳されれば、泣いて抱きつかれれば、どこをどう防ごうが時間の問題ですよね。
覚悟はしていましたが、いや~キツイ。
先週半ばから怪しくなり、高熱が出て、咳がひどく、鼻水も出、
それでもヤーの後をたどっているようなので、次はこれか~ってかんじで身構えたりもして。
授乳もしてるし、少々のことじゃ薬も出してもらえないから(主治医は出したがりません)、
受診せずに気合で毎日を過ごしていました。

週末にね、ジュンジュン(相方33歳)がね、
社員旅行で沖縄に行ったとですよ~。
しかも二泊。
決まってたことだし、しかたないのを重々承知の上で言わせてもらうと、

こんなときにか~!!!

いや、しかたない、しかたない。

私は私で、体調悪いの覚悟で長男次男をそれぞれにお風呂入れたりとかして、
一気に悪化しました。
お風呂、どうしようか~と思いましたが、
幼稚園で泥だらけになって帰ってきた長男を、そのままで寝かせられないよ。
熱は下がってるし。

でも、長男は咳こんで夜は眠れないし、その咳で次男は起きるし。
うーん、困った困った~。

苦肉の策で、
長男をいつもの和室に寝かせ、次男をベッドのある寝室に寝かせ、
私はどちらが声をあげてもすぐに飛んでいけるように、間のリビングのソファで寝。
気を張って過ごしました。

が、

昨日とうとうこりゃヤバいと思い、
ヤーの幼稚園バスを見送ってからキー(次男坊0歳6ヶ月)を連れて受診。
持病の病院ではなく、ヤーやキーがかかっているクリニックを受診しました。
いつもの病院は水曜日以外は担当医いないし、
担当医以外は持病の専門外なのでなんの処方もない。
かといっていちいち大学病院になんか行ってられない。
ヤーが帰ってきちゃう。


喉、取り出したいくらい痛くて痛くて痛くて、
何かをゴックンするたびにまるで鋭利なものを飲み込んでいるようなキリキリ感と、
そこから蔓延する重たいジンジンとした痛み。

先生が喉を診たら・・・絶叫しました。


「えええ~!!!・・・」

「これはいかん、これはいかんよ、お母さん!!」

「うぇえええええ~!!!」

先生、患者の前でそんなに慌てふためいていいものか。


「お母さん、よく、よく、我慢したね~」

「これはひどい、いや~すごい」

「”母は強し”だけど、我慢強いんやね~・・・」


・・・ ・・・ ・・・


昔ならすぐに受診したと思いますが、
(悪化して薬が増えたりするのも面倒なので)
今は子どももいるし、
子どもが具合悪いのに自分の病院に行こうなんて考えなかったし。


普段はしない血液検査をされ、これはいよいよヤバかったんだな~と確信。

「また診たいから、3~4日したらまた診せてください」

また来るのか。






昨日は私、今日はヤー。

こないだはキーが後頭部のおできを診てもらったし、

「あらー、今日はヤーくんね~、昨日はお母さんやったしね~」

言われると思いましたけどね。

ついでに私の喉も診てもらい、熱も測り。

やれやれ、です。


ジュンジュンが付き添ってくれて、

「いや~、お母さんにね、こんなに我慢したらいけんってね~(言ったんですよ)」

なんて言われていました。



・・・ ・・・ ・・・



出産のときも言われた。

「痛みに強いのね」「我慢強いのね」

それは必ずしも褒め言葉だけにあらず。

トホホ。





さてさて、そんな不健康家族ですが(笑)、

ヤーは毎日元気に登園しています。

幼稚園、めちゃくちゃ楽しいみたいです。

マンションの目の前に園バスが来てくれるのですが、
降園時には、

「かあか、来なくていいの!!!」

全力で体を押しのけられたりして。



ええ、はいはい。

幼稚園が楽しすぎて、まだ帰りたくないってことです。

私がいたらバスを降りなきゃならないって分かってるからです。

あらあら~、そんなに幼稚園が好きなのね~・・・


と、優雅に笑えたら一人前。

半人前以下の私は、

この~、ヤーめ~・・・!!

(笑)


ま、そこまで好きになってくれたなら良かった。

最初から全然心配していませんでしたがね。

こうなるだろうと、予想していたとおりですがね。


3つのタイムに分かれていて、
12時台で降園するとき、14時台で降園するとき、15時台で降園するときとあります。

さっき乗ったと思ったらもうお迎えか~的なことになるだろうな~と思っていましたけど、
いやいやいや、
2時間でも3時間でも幼稚園に行ってくれていたらなんと楽なことか(涙)

イヤイヤ行っているなら心配だし、かわいそうだなって思うところですが、
私を押しのけるくらい好きだしね。


今日は朝受診してからだったので、
朝のお迎えバスはキャンセルし、直接連れて行ったのですが、

なになに~すごい~ちゃんとできてんじゃん~!!!って。

自分の靴箱ももう覚えてるし、
私たちにバイバイしたらスタスタと廊下を歩いてお教室へ向かってるし。
(一度も振り返らなかった)

すげ~。



ヤーも成長してるんやね。

かあかも成長しなくっちゃ。



あ、役員決めでクラス委員になりました。

下に小さい子がいるからっていう言い訳もできたんですが、
なかなか決まらないことに嫌気がさして、立候補しました。

役員決め、話には聞いていましたが、すごいですね。

早いもの勝ちなのか!!的な。

もたもたしてたら、大変なものしか残っていない。

他にも、芋ほりと餅つきの委員にもなり。


私、大丈夫か?(笑)



でもちゃんと、

下に5ヶ月(当時)の子がいるのですが、
一緒に連れてきたりしてお邪魔じゃなければお引き受けできます、

と、クラス委員立候補のときに申し出たので、
いざというときには協力してくださるかな、と思っています。

私の発言時に、「おおお~」という歓声とともに拍手が起きましたので。



これからキーも合わせると6年もお世話になる園だし、
何かにつけ関わっていたほうが、分かることもあっていいのかなと思います。

分からないまま、流されるまま、うわべしか見ずに大変だって思うより、
透明にしたほうが私には向いていると思います。

どんだけ大変なのか、実感したときが怖いですけど(爆)




若い担任の先生の、

「あ、あ、ありがとうございますぅ~!!!!!(涙)」

うん、大変だもんね、いいですよ、うんうん。




出る杭は打たれる、ではなく、

出る杭は利用される。


上等ですよ。



臨戦態勢で、楽しもう~!!!

(その前に体調戻せ)