ずいぶんとご無沙汰しております。

年末のご挨拶も年始のご挨拶もしないままに、
地区のどんど焼きに正月飾りを持って行った私です。

いやはや、遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



同じ日、出かけ先でちらほらと晴れ着の若者たちを見ました。

成人式だ~。

私のそれは、かれこれ17年前のことです。

私が高2のときに生まれた従弟が、今年めでたく成人を迎えまして、
怒涛の年末時に郵便局でお祝いを手配しました。

しかし、あまりのドタバタ加減にコロッと忘れてしまっていた私、
正月二日に従弟から電話をもらい、思い出しました。

いつもお祝いを包むときはお手紙を添えるのですが、

「成人を無事に迎えられたこと、あなた自身の努力の賜物であると同時に、
 ご両親に感謝ですね」

なんて伝えた私は、やはり人の親になったってことでしょうか。

「あなたのこれからの人生にたくさんの幸せが降り注ぎますように」

大阪に進学した彼は、たったの二年ほどでもう都会に飽きたと言っておりました。
やはりのんびりしたところのほうが性に合うのだと。
今年はいよいよ就活が始まるそうですが、健康に気を付けて元気に頑張ってほしいです。

いや、元気いっぱいか。
なんせ、みんなからのお祝いでロードバイクを買って、
夏にはそれで帰省するって話していたと、叔母が言うのですから。

ロードバイクって、自転車だぜ。
大阪から愛媛までどのくらいかかるんだ。
車じゃなくて自転車ってところが、体育会系の彼らしいですが。

若いっていいな、と、少し昔を懐かしみつつ、
今目の前の現実にフラフラな私です。





いや~、なんでこんなに忙しいんだろ。

気忙しいというかなんというか。

二人育児って、大変だな~、なんてしんみりする余裕はあまりなく、
ただただ、目の前の仕事をせっせとこなしているといったふうであります。

そんな母ちゃん、産後体重が16キロ減りました。
今回は妊娠中に6キロほど増えたので、元の体重よりも10キロほど減った状態です。

母乳育児って素晴らしい~。


おかげさまでキー(次男坊0歳2ヶ月)はおぱぱいをよく飲んでくれます。
おぱぱいも、そんなキーが溺れるほどよく出ます。

おぱぱいの売れ行きが好調なのに対し、私の食事が追いついていないのが
体重減少の原因だろうな~。

のんびり座って食事とか、日中はできないし。

休みの日は子どもたちをジュンジュン(相方33歳)に任せて買い物に駆けずり回り、
それが授乳の関係であまり長く空けられないから常に時間との勝負なもんで、
食事そっちのけ、何食か抜いたりしてるし。

お餅食べよう~。



てか、

ヤー(長男坊3歳4ヶ月)のときよりも減るのが早い。
ヤーのときは確か産後4ヶ月くらいで10キロほど減っていたような。
今回は約3ヶ月でこれか。ふーん。

せっかくだし、油断してリバウンドせんようにしよう。





そんな母ちゃんに・・・



SBSH0022.JPG



ヤー、何やってるんだい?


SBSH0020.JPG


「かあかにごはん作るの」

「ヤーキッチンで何か作るの」

※ 3歳の誕生日プレゼントのイケアのままごとキッチン、”ヤーキッチン”と呼んでいます



SBSH0017.JPG


私のフカフカなルームウェアを着て。

夜中の授乳時に寒くないように買ったものです。
初めは半纏を探していたのですが、肌触りがこちらのほうが良かったもので。
(キーが顔をすりすりこすりつけても痛くない)


わはは、ブカブカじゃー。

かわいいじゃないか。


大きくなったなーと思っても、まだまだちっちゃいんだなー。



SBSH0016.JPG


和室に家族みんなで寝ているため、
ヤーキッチンはベビーベッドの向こうに追いやられ(笑)


それでも手を伸ばして何やら一生懸命に作ってくれている様子。


SBSH0023.JPG


「はい、どうぞ~」

「魚は骨とってね~」

ふふふ、ありがとう~、なんて優しい子じゃ~(泣)




ここんとこ鍋続きなわが家です。

私は直接見てはいないのですが、

「Mっきーの真似して、自分の鍋を鍋つかみで持ってたよ」
「”熱いからこれで持つの”ってやってたよ」

ジュンジュンが言っていました。


よく見てるな~大人のことを。






そんなヤー、今月幼稚園入園前の面接があります。

春から幼稚園か~。
なんだか寂しいな~。

こないだ寝る前に布団の中でヤーにお話したんです。

ヤー、幼稚園、楽しみ?幼稚園行きたい?

「楽しみ、行きたい」

幼稚園か~、かあか、寂しいな~。

そしたらば、少し考えたあとに、

「ヤー、幼稚園行かんの」

え、なんで?

「かあかとヤーとおうちにおる」

ガガーン!!

ご、ごめん!!
いいの、行っていいの、幼稚園!!

3歳児に気を遣わせるダメ親な私です、はぁ~。



そうそう、先月あたりからまたまたトイトレがグーンと進みまして。
自分で「トイレ行く」「ウンチ出る」など言えるようになってきました。

ウンチがチッコだけの場合もありますが、オッケーオッケー。

たまに間に合わなくて漏らしてしまうこともありましたが、
(ごはんを長く食べ過ぎて漏らしたり、遊び優先して我慢限界にきて漏らしたり)
自分でも気持ち悪いと思っているみたいなのでヨシ、です。

とは言うものの、お漏らしされるとそのあとの始末がけっこうかかる。
声かけをして、様子を見て、一定時間でトイレへ誘っています。
以前ほど嫌がらず、タタターとトイレに行ってくれます。

ズボンもパンツも一生懸命に自分で脱ぐ。
えらいぞ~。

最近はチッコは立ってしています。
ジュンジュンが教えてくれました。
いや、私もやり方分からないし、教えてもらってよかった。

しかも、そのほうが楽~。
いちいち全部脱がして座らせる手間が省けるだけで、相当助かります。

まだ寝るときはオムツをはいていますが、
寝ているときに出るのを除いては、オムツにはしていない様子。
起きたらトイレに行くまでちゃんと我慢しているみたいです。


そんなヤーに、こないだ赤ちゃん本舗に行ったときに、
新しいパンツを買ってあげました。

仮面ライダードライブのパンツを4枚。

お漏らししたら汚れるので頑張ってくれるかな~という、
こちら側の希望も含まれています(笑)

うちの子、ただいまドライブにハマり中です。
車好きなので、ちょうどピッタリなんですよね。

それにあれって親の私が見てもおもしろい。
グダグダなドラマを見るよりも数倍楽しめます。


世間では妖怪ウォッチなるものがものすごいですが、
わが家では見せていないので知らないまんま。
それでも、歌は気に入っているみたいで、
たまにテレビで流れるのを聞いただけで覚えていました。

ケラケラポー、とか歌っています。

子どもってすごいー。




もっともっと、今を大事にしよう。

ヤーがおうちにいる今を大事にしていこう。


本当に、いつもごめんね、ヤー。

いつも、ありがとう。



今年の抱負。

健康で元気に明るく楽しく、感謝の気持ちを持って日々を大事に過ごす。

焦らない、焦らない。