もう12月、もう21日、もう年末!!

あっという間に今年も終わりですね~。

ご無沙汰しております。
寒い日が続きますね、先日はこの小倉も吹雪きました。
おかげさまで家族みんな、風邪も引かず元気に過ごしております。



12月といえば、2日は私の37回目の誕生日でした。

SBSH0001.JPG


ポインセチアと赤いバラ。

誕生日には間に合わず、翌日にプレゼントしてもらいました、
ジュンジュン(相方33歳)から。

誕生日当日にはおめでとうの一言もなく、なんだ今年は最悪だな!!っと思っていたのですが、
彼いわく、

「プレゼントもないのにおめでとうは言えなくて」

だそう。

なんだそのこだわり。

おかげで当日は相当気分悪かったさ。


でも、忙しい合間をぬって買ってきてくれたお花。

ありがとう。


後ろのほうでモンチッチがごはん食べておりますな。
最近は出した分は一生懸命に食べるようになりました。
かなりスパルタでしたけど。



SBSH0001~00.JPG


私は私で、産後すぐに歯の調子が悪くなり、歯科通いに。

どうしようもなくなった歯の神経を抜き、
その歯を圧迫して虫歯にした親知らずを抜歯。

一ヶ月以上かかりました、ここまでで。

その間、麻酔やら化膿止めやら痛み止めやらでおぱぱいも難しくなり、
初めは搾乳していた分をあげていましたが、
途中からはミルクとの混合にしました。
足りなくなったら、かわいそうだし。

服薬前におぱぱい、服薬時間をチェックして、次回服薬までを計算してミルク。
服薬前のおぱぱい、キーとタイミング合わなければ搾乳。

ここまでしなくてもいいんだろうし、きっとここまでするのは私くらいだろう。
でも、神経質なんです、産後だから特に神経尖ってるんです。
キッチリしないと気が済まない。

しかたない、これが私。



おかげさまで歯の調子は今のところ良好で、
続きの治療は年明けからになりました。

おぱぱいもトラブルはなく、今はまた完母復活です。



Image001.jpg


ヤー(長男坊3歳)とキー(次男坊2ヶ月)はと言いますと。

ヤーは意外なほどのお兄ちゃんっぷりを発揮してくれています。
赤ちゃん返りもなく、ヤキモチも焼かず。

多少甘えん坊になりましたが、それすらも順番を守って(?)甘えてくるという。

けなげすぎて泣けてきます、マジで。

トイトレさえも、グングンと進んでいて、
えらいな~と思うよりも、この子大丈夫かなと思う。

相当我慢してるんだろうな。


それでも、ヤー自身はキーのことをけっこう好きなようで。

私がトイレとか他の用事で少し離れるときは、
キーのそばにいてくれます。

キーが泣き出すと、

「かあか、キー泣いてるよ~」

そしてキーのところへ行って、

「キー、どうしたの、急に~」
「キー、泣かないで~」

たまに私の真似をして、

「はいはい、すぐに行くから待っててね~」

ブッ!!


おしゃべりがまたまたかなり上達して、もう大人顔負けです。

文章の組み立て方が、うまい。

自分の行動に対する理由づけも、バッチリ。

素晴らしいね、大人をよく観察しているんだな~。





Image006.jpg



そんなヤー兄ちゃんのこと、キーも好きな様子。

泣いていても、ヤーが話しかけると泣き止んだり。

私とジュンジュンとヤーがいたら、ヤーを目で追う。

触りたくてたまらないヤーにほっぺたムギューとされても、泣かずにうにうにしてる。



ヤーもキーも大好きだ。ありがとう。



そんなこんなな今月、とりあえずの用事は済みました。

キーの初めての予防接種も済んだし、私の病院も済んだし。

あとはクリスマスにヤーにプレゼントを渡すのみ。


なんとなくサンタさんを理解してきたヤー、
毎日毎日、

「サンタさん、買ってきてくれるかな~」

なんて、自分が欲しいものを妄想しながら買ってもらうことばかり考えています(笑)

惜しい。

サンタさんとは買いに行かないのだよ、ははは。


あれ、でも、サンタさんって、プレゼントどうやって用意することになってんだ?
買わないとしたら、作るのか?寄付か?魔法か?
え、買うのか?


3歳児の言葉に真剣に考えだす大人37歳。



ま、それはさておき、
わが家ではちゃ~んと一ヶ月くらい前から、とうとサンタが用意してるよ。
デッカイ包みだから、バレずに家に持ち込むのが大変だったけど。

そして、

「クリスマスはファ○マのプレミアムチキンをよろしくお願いします!」

CMの真似しまくり。

「ヤーもケ○タッキーのチキン食べた~い!」

どこのでもいいのか。


今年もケーキはRyoのクリスマスケーキを予約しています。
ヤーのリクエストでチョコレート系。


この日は、この日だけは、私もケーキいただこう!
だって、誕生日もケーキ我慢したんだもん!!

おぱぱいのために我慢も必要だけれど、リフレッシュも必須なのだよ!!(涙)



さ、用事は済んでも宿題がある。

年賀状だ。

宛名書きはもう少し、
コメント書きは大好きだから、

頑張るぞ。