毎日暑い日が続いているこちら福岡は小倉です。

でも今夜はとても涼しくて過ごしやすいので、珍しくパソコンの前に座りました。
扇風機なしでも気持ちのいい風が入ってきます。


さて、しばらく更新しない間もあれこれとありました。

SBSH0007~00.JPG


7月19日、結婚記念日。

早いものでもう丸八年になります。


夫婦二人で過ごした五年間、
ヤー(息子氏、2歳10ヶ月)が生まれてきてくれて三年、
あーちゃん(おなかのお子)がおなかにやってきてくれて七ヶ月。

家族が増えるって、なんとも言えない幸福感と満足感があるな。
これからの毎日はどんなものになるんだろう。
不安や心配よりもまず、楽しみやワクワクが先に来る今は、
私自身、本当に幸せなんだなと感じます。





今夜はちょいとリッチな場所で家族でディナーを楽しんできました。

先週末、愛媛から私の両親がやってきまして。
父が退職したのを機に、両親揃ってのわが家への訪問が叶いました。
母には何度も来てもらったことがあるのですが、
(私の体調不良による入院とか、出産後とか)
父に至っては退職までは本当に時間が取れず、私たちの結婚式以来の小倉です。


義両親が、そんな私の両親の訪問をとても喜んでくれまして。
先日も家に招待してくれ、相当なおもてなしを受けたのですが、
愛媛に帰る前にもう一度、ということで、今夜も席を設けてくれました。
義弟くんの勤めているホテルなのですが、本当に贅沢なところでして。
恐縮しつつ、でもしっかり満喫してきちゃいました( ´艸`)


実両親と義両親がおいしい食事においしいお酒で盛り上がっているのを見るのって、
想像以上に嬉しいですね。
話題が何かしらで私たち子どものことになると、ちょっと照れくさいような恥ずかしいような。
親にとって子どもとは、いつまで経っても子どものまんまなんだな~、なんて感じたりして。

楽しい宴のあとに、父親同士が固い握手を交わして笑顔で挨拶し合っているのを見て、

「あぁ、幸せだな~」

そう感じた夜でした。




Image001.jpg

                         相変わらずまつ毛長いな~。


そんな七月は、ヤーがとてもめざましく成長を見せてくれた月でもありました。

トイトレ、順調です。

愛媛じいじ、ばあばが来てからというもの、するするする~っと進む進む。
親以外の大人が関わるのって、いいもんだな~と思いました。
今日はしっかりウンチコもトイレでできたりして。


先日は、私の妊婦歯科検診と一緒にヤーのフッ素にも行ってきたのですが、
めちゃくちゃスムースにできまして。
前回は大泣きして大変だったので、他の患者さんの治療が終わって、
スタッフの皆さんの手が空くまで待ってからの総出でのフッ素だったのですが、ぜ~んぜん。
すごく順調!!まったく問題なし!!
スタッフさんたちがものすごく褒めてくれました。

ちゃんと「あーん」も「いー」もできて、フッ素も嫌がらず、
その上、うがいまでできちゃった!!!
ずっと家で練習していたうがい、外で成功しちゃった( ´艸`)

「ライオンのおくち、できるかな~」

先生にそう言われたヤー、
ライオンがガオーッておくちなのを知ってか知らずか、ちゃんとアーッとできた様子。
私ではなくジュンジュン(相方32歳)が付き添っていたのも良かったのかな、
ジュンジュンってそういうのうまいからな~。

いや、ちゃんと今までの下地があってのことだと思うのですが、
親以外の大人に褒められるのはまた違った喜びがあるようで。
トイトレもフッ素も、ヤーはとっても得意げでした。

そんなヤーを見るのは親としてものすごく嬉しい。

家に帰ってからも、

「せんせいに、あーんて、できたの」
「らいおんのおくち、したの」

ふふふ、えらかったね♪




あと、言葉。

もう、ものすごいスピードでいろんなことをおしゃべりできるようになりました。
自分の知っている言葉を駆使して、ジャストなタイミングでピッタリの言葉をチョイスする。
自分の主張もうまいこと織り交ぜながらのおしゃべり。
たまに大人顔負けなことまで話して、笑いを誘っています。

車の知識に関しては、もう親でも太刀打ちできないほどです。
愛媛のじいじ、ばあばは完全にやられています(*´σー`)

「こんど、じどうひょうしきしゃ(自動標識車)かいにいこうか~」

え、トミカにそんなの出てたっけ??

「じゃあ、すばるのいんぷれっさだぶるあーるえっくす(インプレッサWRX)にしよか」

それ、買ってもらったじゃない(汗)

「しぼれーにしよか、ふぉーどますたんくにしよか」

シボレーは持ってないけれど、フォードマスタンクは色違いで二台もありますわよ(笑)





あと、歌。

わが家は寝る前はホームシアターを見ながら寝ます。
本当は絵本の読み聞かせなどしたいのですが、
真っ暗にして寝るので読めず。
車の本に興味が集中しているので、今は無理をせずにヤーに合わせています。

絵本の代わりと言っちゃなんですが、寝る前にたくさん歌を歌ってあげます。
最近はリクエストをしてくれるようになりました。

「えーと、なんのうたうたおうか」(←自分でふる(笑))
「えーと、ぞうさんのうた」
「つぎは~、いぬのおまわりさん」
「えーと、どんぐり」
「え~、ほしのうた」

今夜は私とジュンジュンが二人で歌いました。
いつもは試験勉強のため、とうといないんだよね~。
そしたら、ヤー、喜ぶ喜ぶ♪

なにげに私一人が歌いだすと、

「とうともうたうの」

ふふふ、かわいいな~。


そして、自分でも歌えるようになりました。
一番初めに歌いだしたのは、トミカの歌。
その次は、アナ雪(笑)

「ありの~ままの~♪」

えええ~、ヤー、アナ雪歌えるの~?!!

映画を見たことはないのですが、テレビで流れる歌や映像は大好き。
パソコンでも何度も何度も歌だけ聴いていました。


だもんで。。

「じいじ、アナのDVD、かって♪」

ジュンジュンがうまいこと刷り込んで、
ヤーはまんまとじいじに買ってもらいましたとさ( ´艸`)

おねだりしたのも、今回が初めて。ふふふ。



ハッピバースデーの歌も練習しまして。

ちょうど仲良しの女の子が今月お誕生日だったので、聞かせがてら歌っていたら、

「はっぴばーすでーつーゆー♪」

おお、合ってる合ってる、上手よ~。
そしてディア~♪のところは拍手をするように。

で、今日、その女の子にプレゼントを渡すことになったのですが、
ふふふ、歌えず(笑)
恥ずかしいからとか、歌わされたら歌えないとか、そういうんじゃなくて、
ただ単に、その女の子が乗ってきた車が気になったから(爆)
どこまでも車男子です。

その上、そのパパさんに車の本を逆プレゼントされちゃって。
そうなるともう~ダメです、他のことはてんで目にも耳にも入りませぬ(●´ω`●)ゞ


そんなヤーを、みんなで大笑い。




明日、両親は愛媛に帰ります。

明後日の朝、じいじ、ばあばがいないことに気づいたら、ヤー泣くかな。

最近は朝起きたら、

「じいじは?ばあばは?」

日中のプールも、じいじと一緒が楽しいもんね。
ごはんもじいじとばあばがお手伝いしてくれるもんね。
着替えもばあばが練習させてくれて、脱ぐの上手にできるようになったもんね。


でもまた数ヵ月後にやってきてくれるから。

そのときはあーちゃんもおなかから出てくるよ。


「かあかのおなかにはなにがはいっとるの?」

あーちゃんがおるよ。

「ヤーのおなかにもあーちゃんおるの」

そうか~、あはは~。

「あーちゃん、とことこあるくの」

そうか~、トコトコ歩くのか~、
じゃあヤー、あーちゃんとお手手つないで歩いてくれる?

「よしよし、よしよし」

優しいね~、あはは~。

かわいいかわいい、かあかのヤー。

みんなヤーのこと大好きよ。




SBSH0002.JPG

                 ヤーのときとそっくりなあーちゃん。きょうだいやな~。

先日の検診でも異常なしでした。
本当に順調にスクスク育ってくれています。

胎動も日に日にしっかりしたものになってきて、おなかの形もどんどん変わってきました。
予定日まであと100日きりました。


あーちゃん、無事に生まれておいで。

お母ちゃん、頑張るからね。

みんな待ってるからね。



今日こうして幸せを感じられることに、感謝。

さ、明日も頑張ろう。