こんにちは~(≡^∇^≡)

少し蒸し暑いけれど、
これくらいが梅雨なんだろうな~というかんじのこちら福岡は小倉です。
今までが涼しすぎたんだな、きっと。



さて、今日のヤー(息子氏、2歳9か月)ですが。



Image001.jpg



寝オチの図。



昼ごはんを食べている最中に目を閉じ始め、

待って待って、お口にあるのはしっかりごっくんしなさい~!!
ほら、お茶を飲んでおきなさい~!!!

本人かなり頑張って目を開けようと、一重のお目目が二重に(笑)
それでも限界がきて、ふにゃあ~!!と泣きかけました。

はい、いいよ、お布団行き、
コロンし。


いつもなら「お布団、行かんの~!!」「ねんね、しないの~!!!」と抵抗するところ、
すごく素直に布団に直行、
タオルケットをクルクル巻きつけたかと思うと、スーッと寝てしまいました。




久しぶりに朝が早かったんで、午前中はなんとなく不機嫌だったヤー。
眠いんだろうな~と思いつつ、こっちもイライラ。

私自身の体調がスッキリしないうえに、一番きつい季節。
私の持病は冬が辛いという方が圧倒的に多いのですが、私は逆。
夏がとてつもなく辛いのです。

また、持病とは別に、体中にかいかいが出ています。
いろんなストレスもあるんでしょうけれど、
妊娠中におけるホルモンバランスの変化が主だろうといわれました。


あたっちゃダメだ~、怒っちゃダメだ~、なんて思いつつ、
ついついヤーに、

「もう知らんから、好きにしなさーいヾ(。`Д´。)ノ」

とか言っちゃう。

母、修行全然足りんな~・・・ごめん、ヤー。


体調不良にはこれと言った理由は見つからないのですが、
強いて言えばこれかな、というのが・・・

今月から始めたトイレトレーニング、
トイレに座らせるのに抱っこしたり、褒めて抱っこしたり、求められて抱っこしたり、
とにかく抱っこが増えまして。

そのせいか、先週、ものすごく具合が悪くなり、
つわりとは違う吐き気が、短時間のうちに襲ってきて、
倦怠感がとれなかったり、おなかに妙な違和感があったり。

妊娠が分かって以来、なんとなく感じることがあるのか、
ヤーはとても甘えん坊になりました。
今までもずーっと、抱っこ抱っこと言ってきて、応えられるだけ抱っこしていました。

でも、口を開けば吐いてしまいそうになったのは初めてで。


不安だったので検診日じゃないけれど、担当医の担当曜日に受診しました。



エコーですみずみ確認してもらいましたが、おなかは問題ないとのこと。
結果、あーちゃん(おなかのお子)のほうじゃなくて、私のほうだということでした。

それならいいんだよ~、あーちゃんじゃないならいいんだよ~。

でも、無理は禁物、ですね。


しばらくはのんびり構えたトイトレにしています。






さて、今日で6月も終わりですね~、明日からは7月か~。


7月、土曜日のスケジュール全部埋まっています。

ヤーの幼稚園見学、ヤーの予防接種(日本脳炎2回目)、結婚記念日、
そして私の妊婦歯科検診&ヤーのフッ素塗布。

土曜日ってなかなか予約取れないことが多いので、早めに予約を入れました。
体調や仕事の関係などによってうまくいかないことも出てくるかもしれませんが、
平日だとジュンジュン(相方32歳)いないので。

平日でも、お願いすればお義母さんがいつでもつきあってくれるのですが、
家族で出かけたほうが気が楽だし、何かと都合がいいんですよね。

当たり前ですが、ジュンジュンが相手だと楽チン♪
ヤーのことを夫婦で把握することができるし、
なんでも遠慮なく頼んだりお願いしたりできるし、
用事が終わったらそのままフリーになるので、好きなところに出かけられるし。

実際、ジュンジュン本人が、

「いいよ~ヾ(@^▽^@)ノ♪」

気軽に笑ってくれるのが一番ありがたいです。

いつも家族のことになると率先して参加したり頑張ったりしてくれて、
しかもそれがものすごく当然のように思ってくれているので、
本当にありがたい。

一度、遠慮して自分で何もかも頑張ろうとしたら、かなり叱られたし、
「のけ者にせんでよ~」と悲しまれたし、
私が勝手にスケジュールを組んでも全然問題なさそうでむしろ嬉しそうだし。

ありがたや(。-人-。)




ということで、
6月中に遠出をする用事はすべて済ませておきました。

山口へのお礼参り、福岡へのお礼参り、
門司の淡島神社さんへのお礼参り、氏神さんへのお礼参りと安産祈願、
中津のお墓参り、ひいじいじ宅への訪問、などなど。

つわりが落ち着いて体調が整ってきたら行こうと思っていたところには、無事に行けました。


というわけで、
7月はちょこちょこっとしたお出かけが多くなると思いますが、
暑さに気を付けて楽しもうと思います。



一番の楽しみはやっぱり、幼稚園の見学なんですけどね~♪